相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週は体調不良でお休みしたので先週の添削から
今週の分もあるからさらっとね。
師匠こんばんは!先週は痛い目にあいました。
NY急落を受けて先物は23040円まで下がってまいりました。微妙な位置から始まりそうです。23000円付近は前回もんでいた価格帯なのでこの辺がサポートラインになりそうです。
また63MAは22883円となっておりますのでここもサポートラインとなります。ここを下抜きすればエライコッチャになります。
今週の思案所はここを抜けるか反発するかです。
株価は下がってくる9MAと上昇する63MAの間にあり月曜日はサポートラインの23000円付近からのスタートと考えられます。
ダウは短期急落で前回揉んでいた25000付近までは下がりそうです。
ドル円はそろそろ反発か?
めったに見ないのですが独DAX30がえらく下げております。
ついでにビットコインも90万円を割る勢いで爆下げです。
ここが押し目なのでしょうか?はたまた調整続行でしょうか?
今週はいったん戻しヨコヨコの調整を続けながら降りてくる9MAに頭を抑えら63MA付近まで下がると考えます。ということで今週は売り!売りで勝負です。
結果オーライ^^うまく急落に乗れたね。本来であれば以前書いたようにもう一週間ほど形を作ってからの急落を考えていたから、少し準備不足の見切り発車になってしまった印象だね。毎度思いどおりにはならないから仕方ない。反発を綺麗に取れたから良しとしようか。
特攻2銘柄(累損−128000円)
今週は
        9613 NTTデータ(100) 売り
        6839 船井電機  (2000) 売り 株価が795円以下になれば成行き売り
両銘柄とも綺麗に取れたね。チャートの形的にも悪くない銘柄選定だったと思うよ。




それでは今週の添削
えらいこっちゃの一週間でした、師匠こんばんは!
NYは大きく下げました。なんと最大で3250ポイント!それにつられて日経も最大3000円の大幅下落!!!
それにしても今回の米国の暴落は不思議です。雇用統計も賃金統計も上昇、企業もそこそこ強い。
金利上昇予想だけでこんなに下がるものでしょうか?
確かに今回の急落は珍しいパターンだね。良好が故に過剰反応してしまった形。
基本的には賃金上昇率と利上げが一番のポイントになるね。米国経済は良好。雇用は完全雇用に近いし、賃金も上がっている。原油価格が上昇してシェールの可動リグ数も大幅に伸びたね。でもここで問題になってくるのが賃金上昇とインフレの問題。インフレを抑制するために利上げを行うのが普通だけど、新任のパウエルさんがどのように市場と対話していくのかわからない。もしもFRBがインフレに立ち向かうスタンスを鮮明にすると、予想されていた3回の利上げでは済まない可能性が出てくる。利上げによるコスト増と賃金上昇で企業業績にダブルパンチとなる可能性を感じてしまうのも仕方ない事だね。特にこれまでの米国株の上昇が長かったから、瞬間的に市場参加者の弱気に火が付いた格好だね。
AIプログラム取引のオーバーシュート?パウエルショック?はたまた10年周期のアノマリー
色々言われているけどあまり気にしてもしょうがないよ。我々はその都度正しいと思える方向にポジションを取るこに集中しよう。
わからないことばかりですが現在米国市場は反発中です(SP500は38.5ポイント高)ヨーロッパも返しております。
米国市場が転換しているとすれば、中勢の下値は高値から起算して34日前後になりやすい。来月の頭くらいに下値を取る可能性がある事も覚えておこう。
これを受けて日経も反発すると予想いたします。
降りてくる9MAの22400円付近、さらには63MAの22900円付近までが戻りの目安です。
今回の急落は米国市場主導だから日本は後手に回っている印象だね。米国が反発しても次の日の米先物安で反発に乗り切れていない。タイミングが悪くて割をくっているね。9MAとの乖離を縮小できないのが痛いね。ボラティリティーが高い分9MAが起点として機能しないと思ったように売買しにくいよ。まずは9MAまでの戻りを期待したい。
基本的には短期下降波動ですからいずれ下がると考えますが金曜日(16日)まで反発が持続するか否かが今週の勝負どころです。
大きな事故も無くドーンと下げたように思えますので自立反発に期待して
今週は買い!買いで勝負です。
特攻2銘柄
4543  テルモ 買い  200株
6839  船井電機 売り 1000株(ビビッて)
6913  NTTデター  1-0 1285円
            0-0 1160円
    損益      +  125000円
    累損      −3000円
6839船井電機は2/5(月)795円までならなかったので見送りでした。
と言う事でおやすみなさい!
船井電機のビビり売り何となくわかるねwテルモだけど比較的チャートは悪くない。けど日経反発狙いの買い難しいね。
追記:ここにきてドル円が動いてきた。円高方向は日本株に逆風だからなかなか厳しい状況になってきているね。