相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

興味深い

日々よく動く面白い相場だね。見物するには良い相場だね。
大事なところで寝ていたせいでかなり取り損ねたけど、まぁこんな事もあるね。苦笑
以前書いたけど、急落するのが本来想定していたのより1週間ほど早かった。相場自体が思ったより早く変質した印象があるね。値幅が大きい事で投資家心理を急速に冷え込ませたようだ。
今回は急落の中でもなかなか珍しいパターンに見える。
アメリカは、下げ始めるとあまり戻りを入れずにポンポンと下値を取りに来ることも多いのでこれは想定内だが、値幅は想定以上に大きいね。
日経は、通常9MA付近まで一気に戻してから再度急落というのが定番だけど今回は米国株に完全に翻弄されている。
それにしても22340-22560の窓すら埋められないとは・・・23,000円から上の価格帯は、アイランドリバーサルとなって今後の売り圧力として機能する事になった。


これまでの相場とは違う。大転換の可能性もある以上ただ乗っているだけで儲かる時代は終わった。と考えておこう。これからはもっと戦略的・論理的・機動的に動ける投資家しか生き残れない時期がやってくるかもしれない。運よく儲かった投資家は、春までキャッシュポジションのままやり過ごすのが得策だよ。