相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

戻るも

体調が少し良くなったので、ちょっとだけ書いておくよ。
本日は予測通りの反発。昨日は一日病院だったからザラ場見れなかったので底を拾えずちょっと惜しかったが、大引けで売りをドテンして本日前場で綺麗に取れた。
普段から大引けしか相場は見ないけど、こんなイベントの時は観ていた方がチャンスは多いね
今回の反発タイミングとしては、鉄板だから比較的タイミングは取りやすいところだった。ただ思った以上に腰が弱い内容で値を消してしまったのが気になるね。
本来であれば9MAまで2日〜3日かけて戻る所だけど、米国株や債券利回り、金利ドル円など思った以上に売り圧力が強まっている印象だ。
米国株も含め日本株大転換の可能性が出て来ている。9.21.63MAがそろって下向きになり上値を抑えてくる、そこそこの戻りはあるが3線に接近した場面では、高値覚えで期待してはいけない。長期下降波動の入り口に差し掛かっている可能性を忘れてはいけないよ。
何よりも忘れてはいけないのは、いざとなった時には米国に比べ日本の方が谷は深い。日米の政策・実体経済の差、中央銀行の経済に対する理解力の差が出てくるだろう。
これまでの買い一辺倒から、売り目線に転換する時期は近い。