相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!アフガンでもごたごたが続きます。自衛隊機を邦人救済
に向かわせましたが、現時点での在留邦人は6名?カブール空港からたった1
名の邦人を、立派な飛行機に載せて離陸?最初から6人だとわかっていれば、
もっとやりようがあったものを!気が狂わんばかりに逃げたい人が集まって
いる場所からたった一人を乗せて離陸はどうやねん!あまり仲の良くない韓
国ではございますが、今回の救出劇では一枚上手だったように思えます。 オリンピックのゴタゴタや今回の間抜けな救出劇を見ていますと エライこ
っちゃが起こった時には「座して死を待つ」しか方法がないように思えま
す。逃避先を考えてキャッシュ貯めないと!頑張ります!!
アフガンしかり、コロナ然り。結局国は思ったほど国民の為に何かをしてく
れるわけではないって事だね。結局政治家は政治の為に国民にやってますよ
アピールをしているだけだね。統治能力もなくリーダーシップも望めないの
だから、自分の身は自分で守る覚悟のある人だけが豊かになっていく時代だ
ね。

今週の予想・ジャクソンホール会議はややハト派的に終了、米国相場は少し
上げました。それにつれて日経先物も連れ高になり27860円で引けました。次
に注目されるのは9/3の米雇用統計、失業率と言うことになります。アメリ
ファーストで引き揚げたアフガンは混迷を極めております。中東関連の蛇口
を閉めて国内関連の蛇口を開けやすくしたのでしょうか?米国産指数は堅調
です。日経は付いて行けるのでしょうか?
ジャクソンホール会合は、結局一日だけのリモート会議。これではそれほど
重要な話も出るわけもなく。シャンシャンで終わったイメージだね。テーパ
リングは早期にやるかもしれないけど、利上げはまだまだといったふんわり
した内容。引き締めに言及しなかったことで再度リスクオンの流れが出て来
たね。


225日経 下向きの63MAの下の動きですから基本的には売り有利な場面です。
高値、安値ともに切り下げておりますので下降波動継続の場面です。直近高
値(8/12)28279円を抜かない限り売り目線で良い場面です。やや上向きにな
った9MAが気がかりですが。
日経は大きく戻して63MAを越えて来た。下値が9MAに支えられた事とジャクソ
ンホール会合によるリスクオンで一気に上に持っていかれた格好。この上に
は上値のトレンドラインがあるから一気に上げとはならなさそうだが、トレ
ンドが転換する可能性が出て来た。

TOPIX 1880Pitからの反発でした。上は1980Pitと見えますのでこの間のBOX
の動きですからトレンドは形成されていないので手出し無用の相場か?
TOPIXも大きく戻してBOX上限。6月の上値を抜けば再度2,000ptに挑戦とな
る。BOXを越えれば再度上昇波動となりそうだ。

ドル円 三角持ち合いの先端に迫ってまいりました。集結しそうな三線に絡
みつくように株価はございます。9,21がやや上向きですからどちらかと言え
ば円安方向と見る場面でしょうか?ここも抜けたほうに付いて行く場面でし
ょう。
ドル円は、三線集結で横ばい。テーパリングを示唆されて円安方向へ進んで
いるようだ。三角持ち合いの上限にいる。ここを越えると上昇波動となる可
能性がある。

NYダウ 堅調です!上値は少し重そうに見えますが上昇波動に変更なし。押
しても63MA までと言うかそこが買場!と見えるチャートです。
DOWは、上昇波動継続。今のところ変化はない。
SP500 強い!新高値更新です。63MAまでの押しは絶好の買場とロビンフッタ
ーが虎視眈々とスマホを睨みながら狙っている様子が手に取るように想像で
きます。
SP500も上昇波動継続。日々高値を更新して下降転換の可能性は今のところ見
えていない。

強い米国ですが相関性も感じられませんので(90日間の相関は-0.5)むしろ逆
相関。NYダウを気にしないで日経のチャート中心に上げ下げを決めてみた
いと思います。と言うことで、今週は売りで勝負(師匠のお言葉、下げの時
間が重い)
えーと、行間を読んでほしいね^^;盲目的に売りに賭けるのは愚の骨頂だ
よ。ジャクソンホール会合によってどう変化があるのかをしっかり考えない
といけない。今回はNYも上に反応している事から分かるように悪材料と認識
されていない。最初から売りの頭で相場を観て、状況を判断できていないの
が今週の売りだね。重要イベントほど集中力を持って今後の相場に変化が出
るのか見極めなければならない。あれだけ注目していたのに気を抜き過ぎじ
ゃないかな?

4063(信越化)やや下向きの63MAが効いています。底は鉄板の17000円よりや
や上か?短期で引いた下向きのトレンドライン(6/7~8/4)があるとすれば
9,21MAとも重なる場面ですから上抜けは難しいか?ただし月曜日の寄りつき
が米国高につられて始まったとしても63MAの下、9,21MAの上と言う場面か
ら始まりそうですから再び63MA付近からの反落と考えて売りで臨みます!
信越も上昇し、これまで上値を抑えられてきた63MAを抜けた。この先3年間の
契約に失望感が出ているが、財務内容は盤石。下値が出ない事で再度上値に
チャレンジする動きのようだ。下値が堅い中で下値付近からの売りを狙うの
はなかなか厳しいところだね。


FT100  三線集結から下か?
まだ63MAが効いているうちは素直に下とは言いにくい。
DAX   下向きになった9MAが気がかり
DAXも同様、63MAを割れるまでは上昇波動継続。
CAC40  DCした9MAが不気味
9.21MAデッドクロスしたが三線集結でヨコヨコ。63MAを割れるかが焦点。
ラッセル 米国の中小も元気
ラッセルも息を吹き返した。63MAを越えて来たので再度上値トライ。
上海   63MAを抜ければ上
上海も粘っているね。中国経済減速の噂が出て来ているがどうだろうか。上
値では海外投資家の売りが重いイメージだが・・・。

ハンセン 下降波動なり
ハンセンは、見たまんまだね。基本的に資金が流出している。 ヨーロッパ様子見中国下目線 世界経済の両輪米中ですが中国が怪しい素振りです。
中国経済次第では再度チャイナショックがある可能性を考えておきたい。そ
れ以前に低ボラティリティーの相場が継続しているから、大きな急落が近い
うちに来る可能性がある。しっかりとチャートに反応して行きたい。