相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は首の皮一枚でつながりました。
今週の予想
今週は出来高も考慮して考えてみました(出来高に注意してるか?のお言葉で)先物は師匠のおっしゃるとおり23000円タッチから反落(ビックリ)、22640円でひけております。
日経は直近高値、22994円まであり、 引け値は22819円 で出来高は9.2億株でした。先の高値23382円、 引け値22868円 、この日の出来高は16.5億株。明らかに出来高は減少、買いの力は落ちてきているようです。
確かに23,000円にトライしたものの売りに押されたのは想定内。ただ足元では動きが出て来ているよ。今週はラージSQがあるからポジションのロールオーバーも含め先物出来高が増えてくるだろう。
出来高分析に「上昇過程で株価が高値を更新しても、出来高が前回高値の水準を超えられないと反落する」という法則があります。今回は高値更新とは行きませんでしたがほぼこれに近いケースではないかと考えます。(引け値で比べるのは少々無理あり?)
そこに関しては、あまり考えすぎるのはどうかと思うけど、、、市場全体の活況を判断する程度でね。信じすぎると足元をすくわれるよw
SP500は長い下ヒゲの陰線で終わっております。しかし、株価は三線の上で並びは最強です(9MAで反発)
SP500だけど結果強いね。米国株は、日本株以上の大相場が継続中で変化のポイントを見つけられないというのが多くの投資家の意見だろうね。
そこで一つ大きなポイントになりそうなのが日柄だよ。週足の日柄を計算してみると再来週が大きな転換点になりそうだ。もしかするとこの相場の上値を再来週取ることになる。前後2週間はずれる可能性があるけど、再来週が最有力の日柄となるから注目しておこう。
ドル円は乱高下でしたが、下りてくる21MAに頭を抑えられたかんじで下げそうです。
ドル円は、21MAの上に顔を出してきたね。米国株が上値を更新する中徐々にこれまで逆転していた状況から本来の動きを取り戻してきている印象があるから、今後9.63MAが下値をサポートすると再度上昇転換するだろう。
最近話題に上らない中国が少し下げてまいりました。
中国株に関しては、中勢下降転換したようだ。大きな動きにはなっていないけど、次の戻りが十分でなければ売りが拡大する可能性が十分にある。気に留めておきたいね。
今週は上がってくる9,21MAを株価が割って下落か、守られて再度上昇か?というところです。(どうしても金曜日深夜の先物の急落にとらわれて下げ目線で考えてしまいます)
今週は心のままに売り!うり!で臨みたいと考えます。
どうも本当に売り目線の内容だね(苦笑)三線の状況や一目、米国株の上昇とドル円の復帰を考えると少々苦しい予想かもしれない。
前々から言っているように、イメージじゃなくて必要な材料をすべて一つ一つ吟味して出た結果を組み上げて予想にしなければいけないよ。どうもまだまだ、作る料理を決めてから材料を集めているような印象を受けるね。
厳選3銘柄(いつかは)
6758 ソニー  売り 5100円  継続
2121 ミクシー 売り 5400円  継続
8186 大塚家具 買い戻し    12/04寄り付き
3197 すかいらーく       12/04新規売り(2週間くらいの短期)
相変わらず、なぜこの銘柄を選定したのか意味不明。しかも過去の個別の添削をちゃんと理解していればここで売りはしないと思うが・・・。弟子の好きなよくあるパターンだね。(苦笑)まず一番先に週足を見るとわかるけど長期の持ち合いになっているね。下値は1,600円、株価は21.60MAに挟まれて3線集結中この状態で何故ポジションを取ろうと思うのか疑問だよ。持ち合い下離れを狙うなら1600円を割った時点で仕掛ければいい。何もここの位置から反発+再度の持ち合いで時間と資金を無駄に浪費するリスクを冒すこと自体が無駄だね。過去の銘柄も終わったと思って忘れるんじゃなく、どういう見方をするべきだったのか、その後どうなったのか真剣に検討しないといつまでたっても上手くならないよ。何度も言っている事だよね。さすがに今回は反省しなさい!
決済 6193 バーチャレクス   1-0 745円
                0-0 759円
                −6万 (300万勝負)
                 累損  -37万円
今週は出来高のお勉強をいたしました。横道にそれて債権と株式も覗いてみました。世界の債券市場は1京2000兆円、株式市場は6000兆円  2012年資料です。すべてとは言わないまでもダブついたお金が流れ込んでいます。その内日本は約1000兆の国債を発行、大丈夫か?日銀のETF含み益4.2兆円 すごい!でも売れば大暴落(笑)
こんなこともあって悲観的な売り!となりました。それでは師匠おやすみなさいませ。