相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今日の雑感

日経平均は、寄り付きから売られ続落。ちょうど9.21MAの位置まで下がってきているね。
円高ドル安と、Nasdaqの下落が主な理由と解説されているようだけどそれだけでは早晩流れを見誤る可能性がある。
税制改正に伴いハイテクへのリバランスの売りが出たことを受けて日経平均寄与度の高いハイテクが売られたから、下げるのは仕方ない流れ。
それでもDOW・SP500の波動に変化は今のところ見られない。
TOPIXを観てみると本日は上昇して終わった。この日経とTOPIXのギャップを読み解くことが大切だよ。TOPIXもちゃんとチェックしておこう。
ドル円が面白い場面に差し掛かっている。今後の相場の先行きを予測するうえでもここ数日の動きをしっかり見ておきたいね。