相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

ちょっとばたばたしていて添削できなかったよ。踏み上げ相場になってしまったから日経はとにかく強いね。海外勢も持たざるリスクで買わされているようだ。個別だと物色がコロコロ変わっているからなかなか買いにくい状況が継続している。今はハイテクの時間帯だがやはり高所恐怖症になってしまうね。今のところ日経ショートは我慢しなきゃいけない場面。まずは大きな陰線が出現するまではついていくしかない。

一つ注目したいのが、ドル円の142-144円は昨年の介入ラインとなっているから物価上昇も含め口先介入などの可能性が出てきそうだ。

からしっかりとしたポジションを作るには厳しい場面だから細かく乗れるところだけ乗っていくしかないね。

師匠、こんばんは!高所恐怖症から抜けられぬ精神状態ですが株価はスルスルと高値を更新しまくり30924円まで上がてまいりました。株価は三線の上にあり未体験ゾーンに入りました。さて外人はさらに日本株を買い上がるのでしょうか?日経平均は最高値で短い陰線を引きました。過熱感を感じながらも上昇してきた相場ですが一旦調整でしょうか?それでは各種指数を見ながら「まだはもう、もうはまだ」を見ていきましょう。

「日経225」 株価は陰線なれど新高値を更新いたしました、一旦9MA付近までの調整か、ヨコヨコで9MAの上昇を待ち再度狂気の上げを演じるか予想に反してまたまた調整もなく上げまくるのか?上昇波動継続は間違いない場面ですから、一旦調整を待ち買いに臨む順張り目線が正解だと考えます。その調整が時間の調整か?9MA までか?21MAまでか?わかりませんが各種指標は過熱感を表しております。このままさらに上昇するならば残念ながら指を銜えて見守ります。

一旦調整と考えますが売りで臨む逆張りは危険ですが辛抱たまらずほんの小ロット売ってしまいました。9月切り 売り 30780円 損切り31000円 利確30000円

ドル円」 実体は三線の上、ちょうど意識されそうな137.95またはキリバンの138円付近まで陰線で戻ってまいりました。特に過熱感も感じることがなくこのままチャート通り円安方向に進みそうな場面に見えます。初めての経験ですがヘッジのため少量買ってみます。

「NYダウ」 三線が短い間隔で平行になってまいりました。株価はその中で上下に動いておりまして方向感がつかめません。5月上旬のDCを尊重すれば下目線でしょうがトレンドの読めない場面ですから上下に抜けた方に付いて行くという見ているだけの時間です。

今週はヘッジの練習です、さてどうなるのでしょうか?

今週の個別

上げ目線銘銘柄

4063・信越化 三線集結から上に抜けました、直近高値4299円に迫ります。日経下目線なので買いたいのですが見送ります。

7203・トヨタ 200MAを株価が越えてきました。円安と考えますので買い目線で見ていく銘柄と考え監視します。

トヨタはチャートが良くないね。200MAに頭を押さえられているからここが好転してくるまでは買う場面ではないだろう。

下げ目線銘銘柄

6184・鎌倉新書  順調な下降波動継続、200MAを切ってきました。監視続行!

4471・三洋化成  200MAの下でDC,9MAタッチから下と考え監視!

三洋化成は、出来高が無いから微妙だけど下だね。

下げ目線は短期上げ目線は押し目買い候補

と言うことで今週はこの辺で、、、。日柄的にはソロソロ下げの時間帯と考えますが新月効果はいかに?