相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!絶好調の一番弟子です。しかし今週もまたビビリながら悩んでおります。先週木曜日までの足型ならば一旦調整入りで素直に売りから入れたと思いますが金曜日の足でまたまた迷います。昨年の9月、北の脅威で20000円付近のBOXの中をウロウロ、抜けて24000円を本年01/23につけました。今は、23000円のBOXを抜けたばかりで上への拡散が始まったばかりと考えるともう少し上を見ていけるのではないかと考えます。調整か上昇か?毎週の事ですが深く悩みます。
今週の予想です。
(日経)三線はパーフェクトオーダーで株価はその上です。上への拡散が始まったばかりの強いチャートに見えます。ただし上髭の短い陽線で引けたのが気になります。23000円を抜けて強い上昇24286.1をつけました。強い形ですがRSIは81.53と過熱感を示しております。調整か続伸か悩みます。
パーフェクトオーダーね(笑)相変わらず横文字好きだねぇ。RSIだけじゃなくほとんどのテクニカル指標で過熱感が出て来ているね。しかしながらこれが理由で調整に入るわけではないから必要以上に気にしてはいけない。上値の抵抗線23,000と年初来高値の両方を取って新波動入りしているから、売り方を踏み上げながら逃げ場を与えずじわじわと長い上昇になる事もよくあるからね。目先調整が待たれているけど、日柄的には今月一杯から来月前半までもつ可能性はあるよ。週足ではそろだが、延長すれば日足と同じで今月一杯は考えられるね。
TOPIX)三線は上向きのPO(パーフェクトオーダー)で株価はその上にあります。直近高値ではありますが陰線のクロスで終わっております。年初来高値1911.31には及ばずです。こちらのほうが調整入りを思わせるチャートに見えます。RSIも81.07と過熱感を示しております。
値動きも強くなってきているけど、現状ではTPOIXの先行きはドル円と日経次第という見方で行こうか。
(ドル円三線は上向きのPOで株価はその上にごいざいます。陽線の113.7で引けました。ここも強いチャートです。113円を抜けたことで弾みがついたのでしょうか?日柄も気になりますがもう少し上を見て行けそうなチャートに見えます。
113円を抜いて強い動きが継続しているね。ついに114円に絡んできた。過熱感は出ているけど、日柄はまだ残っている可能性が高い。114.5と115.5円の抵抗線を越えられるかが重要。今回の波動では日柄的に114.5はありそうだが115.5はタイムアップとなりそうだね。
(NYダウ)三線は上向きですが株価は9MAの下にあり26769.16をつけてさすがに一服と言うところでしょうか?大きく崩れる事はないようなチャートと見えます。
一時調整入りしそうな雰囲気だったけど、NAFTA再交渉妥結で戻って来たね。上値を取れるか見極めたいところ、取り切れずに再度下げてくるようなら調整の可能性が高まる。
(SP500)こちらもNYダウとよく似た感じです。株価は9MAのすぐ下ですが2940.91をとり少しヨコヨコの一服で大きく崩れる事はないチャートです。
トレンドラインから外れて来ていないから今のところは見守るスタンス。ただ2,900ptを割ってくると一気に状況が変化する可能性があるから注意したい。
中国は短期上昇で63MAを越えてまいりました。ドイツが危ない形です。政治的混迷の中ワーゲン、ドイツ銀行の苦境がさらに進めばEUピンチです。
中国は波動改善。本格的な転換となるかはこの後の波動次第だね。ドイツDAXは下降波動継続、どうも弟子は材料好きが問題だね。材料を探せば色々あるけどドイツ経済自体はそれほど悪化していないし、前から言っているように日付けの確定しない材料を持ち出しても相場には勝てないよ。いつかなんて話は、自分の判断を誤らせるだけだよ。
さあ、今週です!現時点ではドル円との相関が高い日経です。ドル円もRSIは79.27と過熱感を感じます。ここは一度調整いりか?今週はRSIの過熱感をあおるドイツ株価の下落に賭けて売りで勝負です!
なんてもっともらしい予想ですが師匠の「売り上がり」がバックボーンです。今週はお許し下さい(汗)EU諸国の株価との連動性は低くよほどドカンと下げないと日経のは影響がないと思います。
私のポジションを読むより相場を読みなさいwww売り上がりは始まったばかりまだまだ売りたいから上がってくれる方が助かるんだけどね。