相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
今週の予想(12/10〜)
メジャーSQが14日ですから19/03切りに切り替えて勝負です。今週はラージSQ、EU離脱合意案の採決、中国ファーウエイCFO逮捕による米中貿易摩擦の激化、などなたまた乱高下しそうなイベント満載の一週間です。
先週はファーウェイCFO逮捕で大きくシナリオが変わってしまった。本来であれば9.21MAが効きそうな場面だったのを一気に逆転してしまったのには驚いたね。火曜日にはEU離脱の採決がある。これは結果次第で相場が大きく動きそうだ。来週はFOMCソフトバンクの上場もあってイベント盛りだくさんの師走だね。弟子が最後まで勝ち切れるか注目してるよ。
もう一つ、12月はアノマリーがまた出てくる。前半は上昇しにくく、後半は上昇確率が高くなる。今週しっかり押してくれれば後半反発の可能性がありそうだね。このところボラティリティーが高い状態が続いているから油断していると大負けするから注意してね。
日経平均」株価は少し戻して陽線で終わりましたが三線の下にあります。この位置でもたもたしていると9MAは21MAを下抜きDCしそうです。しかし下値を徐々に切り上げてきていますので底堅いと考えていいチャートに見えます。ただ上昇するにはやや下向きの21,9MAを抜いていかなければなりません。抜けるだけの力があるのかどうかが今週のポイントです。63MAは下向きなので長期的には下落波動ですから「吹いたら売り」の戦術ですが今週みたいに中途半端な位置で止まられると困ります。直近の上げ下げは8〜9本ですからもう少し下げるのか?またまた、高値、安値ともに切り上げていますので短期的には戻り目線で63MAまでの反発がみられるのか?またまた迷います。
今週は
1、このまま下落
2、21,9付近まで戻しそこから再度下落
3、上抜けして63MA付近まで戻す
この3パターンからの選択ですが、基本的には反発を考えつつも中勢下落波動ですから21,9が効いてくる2番がベストか?
月曜日から簡単に下値のトレンドラインを抜いてきたよ。色々なところがポイントに見える、弟子の悪い癖だね。そもそも先週末の夜間の終値がすでにトレンドラインまで来ていたのを忘れているね。直近下値を割ってきたのは大きい。21,000円割れがあるか注目したい。
日経は相変わらず弱い波動。9.21MAはこのままだとデッドクロスとなるだろうけど、ネジレがもうしばらく継続しないか気がかりなところ。移動平均乖離率が大きくなってきているから9.21MAまで戻す可能性は高まってきている印象。
TOPIX」こちらもよく似たチャートです。下向きの三線の下に株価はあります。一度GCした9MAですがこのままではDCしてしまいそうです。日経よりも若干弱そうに見受けられますがこちらも1600付近で強い支持帯があるように感じられます。下向きの9,21MA付近の1650付近と下の1600付近の間でもみ合いながらどちらかに抜けていくのが今週?三線の向きから考えれば下抜けか?
TOPIXは更に弱い。直近安値を割って底割れも近い。9.21MAはほぼ鋭角なデッドクロスとなっている。
週足も日経以上に弱く綺麗に三線が売り転換しているから中長期的に売り圧力が増してくるだろう。戻っても日足で63MAが重しになるだろう。
「NYダウ」ダウは大幅に下げてきました。三線の並びは63,21,9となり株価は9MAタッチから急落の金曜日でした。これで上向きの9MAも下向きに転換すればグランビル売りの法則3番となり更なる下落が期待されます。またまたお叱りをいただきそうですが(笑)ここからは下がってくる21MAを9MAが上抜くダマシのGCとなり株価続落と読みます。しかしこちらも24300付近の下値支持帯が機能しているように見受けられますのでここからの反発が要注意です。
思った以上に売り圧力が高いようだね。上向きかけていた9.21MAもゴールデンクロス売る前に株価が下に抜けてしまったらどうしようもないね。こうなると反発タイミングを探る事が主眼になってくる。
「SP500」こちらも同じようなチャートです。株価は三線の下にありますが2600付近の下値抵抗帯で止まりました。ここを下抜けするのか9,21まで戻すのか63MAまでも戻すのか?日米のチャートはみんな抵抗帯を下抜けするのか反発をするのか難しいかたちです。
SP500もほぼ同様だね。
ドル円」来週のFOMCを控えて気になるドル円相場ですが三角持合を下離れしたように見受けられます。また63MAにも跳ね返されてやや長い上髭で終わっております。63MAの上では下向きの9,21MAが下りてまいります。ここは下を見ていけるチャートではないでしょうか?
ドル円はついに下値のトレンドラインを割り込んできた。9.21MAがデッドクロスしこれまで下値で支えて来た63MAも割り込んできたので円高に進む可能性が高い。米国の逆イールドが進むかEU離脱案否決ともなれば投資家心理はリスクオフとなり急激に円高方向へ振れる可能性がある。チャート的には戻っても9.21MAが効きやすい格好だから下振れる準備はできていると考えておきたい。
今週は反発か支持帯を下抜けするのか良くわからない日米のチャートですが下に行きそうな「ドル円」頼りに売りで勝負です!日経は一旦反発、21,9MAで止められて再度下落。こう読みまして売りで勝負です!
個々の読み筋はそれほど悪くはないけど、エントリーの発射台が低すぎる。乖離も広がっているから戻りのタイミング次第では負けとなる可能性が大きい。下抜けが無ければ負けだろう。