相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!ついにプラテンです!ありがとうございます。祇園精舎の鐘の音が近くなってまいりました(笑)米中、日韓、イラン、イギリス、ドイツ、どれもが皆下振れのトリガーです。
そんな中、今週の日経は底値抵抗帯の20000円付近から反発20748円で引けました。長い三角持合を下抜けした株価は高値切り下げの下降波動の中ですが8月上旬からは20100円から20700円のボックスの中を株価は動いております。このボックスを上に、または下に抜けるのか?まだこの範囲で動くのか?これが今週の悩みどころです。相関する各種指標を三線、株価の位置から読み解ければ祇園精舎です!

取りあえずプラテンおめでとう。でも祇園精舎の鐘の音はまだまだ遠くかすかに聞こえる程度だねwwwこのプラスを年末までキープしながら増やしていけるかが全てだよ。

今週の予想

「225日経」株価は下降する21MAの上まで戻してまいりました。9MAはやや上を向いてまいりましたので株価が粘れば下降する21MAとヨコヨコまたはやや上昇の9MAはGCすることになります。株価は20704円で引けておりまして21MAの上に出てまいりましたがボックスの上限20700円を明確に抜いたわけでは無いので困ります。ボックスの動きが持続となれば20700円のボックス上限から再び下限の20100円を試すことになりそうです。先週の強い上昇で空けた2つの窓も気になります。先物は20660円ですからやや下を暗示、そうなると一旦調整で下?あまり気にしなかった「窓埋め」を考えれば20500円?相場が弱ければ20200円?ここで反発して金曜日は?
20500円からの反発ならば買い有利20200円からの反発ならば引き分けまたは下有利、下げても鉄板の底20000円と考えれば短期的には「押したら買い」の場面ですが株価はボックスの底天中間に位置いたします。悩みます!根性決めるために各種指標を点検です。

日経は毎週のようにトランプ砲を食らってガチャガチャとした展開。それでもうまい事BOXになっているのは面白いね。先週末下降してくる21MAの上まで出て来たが、BOX上限なのですんなり上とは言えない状況。昨日今日と21MAに沿った動きになっている。

横ばいの9MAに下降してくる21MAがそろそろ出会う。弟子もわかっている通りこれはダマシのゴールデンクロスの形なので少なからず下方向への圧力の強い形だね。しかしながらこのBOXで日柄を消化してきているので、9MAで粘れれば9.21MAが平行になるので方向感をつかむのが難しくなってくる。現状では外的要因に影響を大きく受けやすい状況が継続しているので、他の指標にヒントを求めてみよう。

TOPIX」日経とよく似た形です。株価は戻して下向きの21MAの上に出てまいりました。その下には上向きになった9MAがGCを待ちます。この9MAが効けば窓埋めは1490Ptまでのように思えます。日経とよく似た形ですが押しも限定的と見て取れるチャートです。

確かにTOPIXも日経と似た形。日経よりは足元少しだが強い印象となっている。本日時点でダマシの形だがゴールデンクロス示現。そろそろ21MAも反転してきそうなタイミングだから注目したい。弟子の言うように9MAが効くかがポイントになりそうだ。

ドル円」上値が重い展開が続く中、フリクラの105円割れまで見に来ました。(104.44)現在は戻して実体は21,9MAの交点に上で陰線で引けて下ります。週足で見ても実体は三線の下、戻しても9MAまでの107円付近でしょうか?ドル円逆チャートでは上昇する21MAをDCした9MAの交点の下に実体がありクロスの足型で終わっております。ダマシのDCか否かというところでしょうか?

最近ハマってるみたいだけど通常と逆のチャート見るのは良いけんだけど、なかなかややこしいね^^;

ドル円も9.21MA絡みで推移。9.21MAはほぼ同値で横ばいの状況。方向感が出ていないのが難しいところだけど、63MA程度までなら戻りは可能。ただし常にドルには利下げを含んだ売り圧力があり、リスクオフとなれば真っ先に円が買われる状況に変化はない為、買いポジションを厚く取りに行けないのが世界中のトレーダーの悩みと言える。その分良い方への現状変更があれば大きく動く可能性があるだけに油断できない状況だ。

「NYダウ」63MAで反発して9,21MAの上に出てまいりました。ダマシ臭い形ですが一応GC完成です。ただし一旦割った下値トレンドラインにぶつかって株価は引けました。このラインが上値抵抗線として機能すればここから反落とも考えられます。安値、高値切り上げの中期上昇トレンドを信じれば三線株価の位置からして上を見ていけるチャートか?

NYDOWは、9.21MAを上抜いてダマシのゴールデンクロス。上値を63MAまで伸ばしてきた。(なんか弟子の63MAの解説おかしいね)これにより21MAが今夜横ばいに変化してきそうだ。基本的な読み方としては一旦9.21MAまで押して63MAを試しに行くのが通常だろう。

「SP500」ダウにくらべて同じように上値抵抗ラインに変化したラインが機能すれば再び下となるでしょうがまだ少し上が開いていますのでもう少し上昇の余地はあると思います。基本的には高値安値切り上げの上昇波動の中の出来事ですから上有利に変わりは無いものと考えます。

SP500もBOXの上限で推移中。MAとの関係性もほぼ同様と言える。このまま上抜けるとなれば話が変わってくるが、基本はDOWと同じ読み筋となる。

月曜日は米国は休場ですから日経は動くのでしょうか?今週の重要経済指標ですが週末の雇用統計くらいですが返済後ですから影響はないと思えます。
結論一旦押すも買い目線さらに米国も上昇基調、ドル円は上値が重いがヨコヨコの動き。こう考えて買い!買いで勝負です。

4063(信越化)先週は反発ポイントから見事反発、負けました(泣)株価は三線の上に出てまいりました。そのため9MAは上向きになりボックスを上抜けました。こうなると上目線か?ドル円の上値が重いため信越も上は限定的とは考えますが今週は買いで臨みます!

信越化学派勢は強いが9.21MAが逆転しているためすんなり上へ行けるかは微妙なところ。今のところ9MAの上に乗っているのでここで粘れれば好転する可能性はある。

余談米中貿易戦争は共倒れ中国の発展を促した国際金融資本(ロックフェラーやロスチャイルド)は覇権主義強調の中国に嫌気が差しまた、経済成長に陰りが見えた超債務国アメリカもお荷物になってきた。米国の次に世界を牽引するのは中国と思われたが頑固な覇権主義はウザイ!ここで仕掛けられたのが米中貿易戦争共倒れ作戦。
その後世界を牽引するのは国を超えた企業、「GAFA&AI]これをテコにさらに肥大化する国際金融資本、ますます広がる資本格差(ピープルパワーTVより)

いかにも弟子の好きそうな陰謀説だねwwwなかなかマニアの興味を引きそうなネタだけど、キャスティングにトランプを入れた時点でシナリオは破たん寸前だね。たとえロックフェラーやロスチャイルドが絵を描いたとしてもトランプが彼らのいう事を聞くなんて誰も信じてないよwww

しっかり読み解き祇園精舎の鐘の音を聞きに行きたいと思います。おやすみなさい、師匠。暴落は近いですが時間軸の示されない予想は狼少年みたいです。今週は買い!です。