相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

こんばんは師匠。

今週の予想です。
「日経225」株価はGCしそうな63MAと9MAの交点で短い陰線で引けております。下降する63MAが効いているのか上昇する上向きの21MAが効いているのか微妙な場面です。いずれ三線集結の場面ですから余談を許さない状況です。下降する63MAに対して上昇する9,21MAの角度も少しなだらかになってまいりました。直近高値は5/11の20534円となっております。日柄的にもここを境に下の時間と考えてもいいような気がいたします。一目を見ると株価は再び雲の中に入りました。

日経平均は3線集結。9.21.63MAが狭い範囲に収まっている。日柄的には十分だけど、未だに株価は9MAを実線で割り込んでいない。すぐ下には21MAもありトレンドは一応継続しているが、三線集結は上下にぶれやすいので注意が必要だ。

そして18日は注目のソフトバンクGの決算発表です。どうなるのでしょうか?株価の動きが楽しみです。チャートは三線集結、株価はその狭い間にございます。(4/30日にはすでに下方修正報告しているので動かないか?)

注目のSB決算だけど、1兆3600億の赤字とはなかなかのものだね。ウーバーやweworkが大きく響いた格好。この状況の中で本当に自社株買いの原資を調達できるのかはかなり厳しい状況。weworkの財務内容は日々悪化しているだろうから(実際一時間当たり3000万の損失を出しているようだ)SBへの影響は免れない。しかしながら今更自社株買いできませんと言ったら、自社の株価も急落してしまう。このまま坂を転げ落ちていくのか、それとも起死回生の一手を残しているのか孫さんの手腕に期待したいところだ。

TOPIX」日経とよく似た形です。こちらも上げて34日(5/11)は複合の33ですから転換の可能性は考えられます。つまり直近高値の1484Pitを抜かない限り下を見ていけるチャートと見えます。ただ上向きの21MAにタッチした下髭をつけた短い陰線が気になります。ただRSIが50付近なので強い反発を考える場面ではなさそうです。

TOPIXも日経と同様のチャートだね。明確に下抜けず、9MAに沿ってきたあとに9.21.63MAの三線集結を窓を開けて上抜けて来た。しかしながら現状のチャートから更に上を目指すと考えるには少々懐疑的。独自の動きと言うよりはドル円と米国株次第といえるだろう。

ドル円」上には下降気味の63MA,実体はやや上昇気味の9MAと平行な21MAの非常に狭いところに入ってまいりました。木曜日の上昇を帳消しにした陰線です。形としてはここから9MAが短期的に上昇、下降気味の21MAをGC集諦は63MAに向かうという場面です。ただダマシということも考えられますのでその時は下有利な形になります。

ドル円三線集結。9.21MAはゴールデンクロスとなったが63MAに頭を押さえられている。現状では明確なトレンドが発生しているとは言えない。63MAを上抜いて来れば一旦上値を試す流れになる。

「NYダウ」二日間陽線で頑張っております。まさに三線集結のその下までもどしてまいりました。並びは21,9,63MAですがその幅は約50$と非常に密です(笑)ここを越えれば上、戻されれば下という場面です。63MAが下向きなので下有利と考えます。

DOWは、三線が完全に収束した。一旦下に振られたもののその後三線を上抜いてきている。下にある三線が下値を支えるようならもう少し上値があると考えられる。

「SP500」下向きの63MAを抜いた上向きの21、9MAの間に株価ははいってまいりました。上有利なチャートに見えますが9,21MAの角度と幅から考えるとダウよりは強いが直近高値を取りに行くほど強くないように見えます。つまりこの範囲でモミながら日柄通り下の時間帯に入るのでしょうか?

SP500も同様のチャート。9.21MAは63MAを既に上抜いているため上昇波動継続。今のところ下の芽は出ていないから急落の心配はないが、既に半値戻しとなっており上値を買うには勇気のいる場面だね。

この場面ではどちらにも行きそうな場面ですから一、二日方向性が見えるまで大人しくしているのが正解かもしれません。傷ついた実体経済と金融緩和のセメギあいの場面で経済優先にビビりながらかじを切り出した世界。ここで相場がどう反応するのか?しかしコロナの下では新興国の苦難、米中貿易戦争、EUと英国、債券問題とリスクオフには話題は尽きません。今週は売りです!

どうも弟子は悪いイメージで売りの頭が抜けないみたいだね。確かに今後新興国や財政基盤のぜい弱な国の破たんが出てくる可能性は日々高まっているし、米中対立も激化し始めている。新興国の破たんや債券市場の混乱などは後々起きるだろう。しかしながらそれらの問題が顕在化して市場がに反映されるまではかなりのタイムラグがある。しかもQEバブルでじゃぶじゃぶしている市場は反応が遅れ再度大きな混乱に見舞われるだろうが、今すぐではない事に注意が必要だ。

「4063」信越化 9,21MAはやや下向きの63MAをGCいたしました。株価は下髭をつけた短い陰線で9MAの若干上です。短い陰線が多くて上昇の勢いにやや陰りが出てきたのでしょうか?上向きの9,21MAと下髭を頼りに買いで勝負です!今週は買いです!

信越も上昇波動継続。確かに陰線は目立つが、トレンドは継続しているので超短期以外で売りの選択肢はない。

「お試し三銘柄」相場は下落基調に入ったと考えておりますので売り銘柄で勝負ですがその前に先週の結果です。
〇4880「セルソース」売り 9800(5/11)⇒9460  この辺で戻しそうなので撤収

[×]6762「TDK]    売り 8900(4/28)⇒9440  63MA抜いてきたので撤収 

[×]7616「コロワイド」 売り 1400円(4/28)⇒1558 上昇する9MAから反発しそうなので撤収

売りで攻める銘柄3選
4928「ノエビア」 下向きの63MAを9MAがDC,株価はその下です。RSI 30ですからもう少し下もあるように思えます。本来ならば21MAがDCしてから仕掛けるところでしょうが、全体に下落基調、と考えれば早仕掛けもよしと考えました。

ノエビアは、下降波動。個人的には大きな下降波動が出るか怪しいところだと思っているが、上値も限定的なので売りに問題は無い。

6417「SANKYO」 パチンコメーカーです。三線下向き、株価はその下で下落基調が続きます。上げたとしても下がりくる9,21MAは強い抵抗帯です。

SANKYOも下降波動。事業環境は良くないので売りと考える気持ちは分かるが、どこまで下値が出るのか読めない。ここから売りに入るなら下値を綺麗に割ってからと考えるが・・・。

3004「神栄」三線下向き、株価はその下です。下がりくる63MAタッチから再度下降波動入りと見えます。

神栄は下降転換。63MAタッチの前に9MAタッチから下へ戻されるなら売りとなる場面。9MAを抜いてくるなら63MAよりも21MAで止まる可能性が高い。その後9MAを割ってきたら再度売りの時間。

ということで今回は以上です。過去チャートの練習は相変わらず毎日やっております。三線、株価、RSI,トレンドラインが中心です。だいぶチャートが見えてきた気がいたしますが、それは過去チャートですから、しかもノーチャージ(笑)まだまだ勉強が必要です。日柄はなかなかむつかしいです。そろそろ上げすぎだからとか下げの時間が長いな~とか、そんな程度です。明日からは、「一目均衡表の研究」を読み直す予定です。それでは師匠、おやすみなさいませ。

何度も言っているけど雰囲気で方向性を決め打ちして売買するのはダメだよ。自分がどう思っていようと市場がその方向に反応するとは限らない。常に売りなら売りのチャート、買いなら買いのチャートになったのを確認して入らなければ一生プロにはなれないという事を忘れないように。