相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!連敗続きでまいりました。まぁ、金曜日少し落ちてくれたので傷口は小さくて済みました。師匠の損切は大切だ!というお話をお伺いしていなければスケベな持越しでえらい目にあっていたと思います。下がればまだまだ下、上がればまだまだ上、ここですね~痛い目に合うのは(笑)
今週の予想(5/25~)非常事態宣言が徐々に解除され経済活動再開、ただしオッカナビックリと言う今週の相場です。また、日経平均のPERも30を超えて割高感もあります。しかしリーマンショックの時は200~300と超異常値でしたからこれだけで割高と信じていいものかどうか迷います。

今の相場にはファンダメンタルズの概念は無いよ。日々低下していくEPSをしり目に日々PERだけが上昇していく。世界的じゃぶじゃぶ相場なのだから終わりが来るまでは終わらないのがリスクオンだね。この実体経済との乖離相場がいつ破たんするのかが今年の大きなキモになってくる。しかしながら時間軸を考えずに思い込みで相場を張っていては痛い目を見る。そのためにチャートを見て転換を読むことが重要だね。もうはまだなり、まだはもうなり

「日経225」株価は三線の上、9,21MAともにGCを完成いたしました。下がりくる63MAを9MAが抜き21MAが抜いてくるとき株価がその交点目指して下げてくることがあるので楽しみにしていましたが残念ながらオシメリ程度でした。株価はカブセの足型から翌日の陰線、天井を示す典型的なパターンに見えます。また9MAも少しお辞儀してまいりましたが決定的ではございません。先物は強ばって20600円付近まで戻してまいりました。
週初、20600円付近から始まり、寄り天陰線ならば下の可能性が。しかし20600円付近で寄り付き直近高値の20700円付近を抜いてくれば上有利という場面です。三線、株価の位置から見れば上を見ていけるチャートですが日柄からすればソロソロしたという場面です。他の指標を見ながら決めましょう。

日経は弟子の思惑通りにいかず、綺麗に上昇トレンドを形成している。本日21,000円に乗せて来た。9MAを割れてくるまでは調整の可能性が出てこない。日柄が十分であっても上へのモメンタムが勝っている間は売り場とは言えない。テクニカル指標もそれほど過熱感が出ていない。もうしばらく見たいところだ。

TOPIX」日経とほぼ同様のチャートです、先物を考えなければカブセの後の陰線ですから一旦21MAを見に行く場面です。21MAが効いている場面ですからここで反発、上を見るチャートか?ただし日柄から考えれば下の時間か?

どうも弟子は悪い癖に捕らわれているようだね。どうも売りが頭から離れていない。チャートは上なのに、とにかく売る理由を探しているね。常に売り場を探しているようだけど、柔軟性が無ければ相場で生き残れないよ。

ドル円」上昇する9MAとやや下降気味の63MAの間に実体はあります。108円の抵抗帯が効いているように見えますので、そうなってくると108円と106円の狭いボックスの動きに見えてまいります。ならばドル円円高方向に短期的には進みそうです。

現状のドル円もファンダメンタルズに関係なく動いている。ほぼ値動きに乏しく明確なトレンドが出ていない揉み合いの状況。一応短期的には上昇トレンドを形成しているが、つまらない相場だね。

マネタリーベースで見ると、日本は円の供給減少中+米国は大量にドルを供給しているからドル安行くべきところだが、アメリカとしてはドル安になってもらっては困るため、政治絡みで色々とやっているようだ。日本に米国債を大量に追加購入させているのもその一環だろう。

「NYダウ」株価は三線の上です。9,21MAは重なるようにやや上向きです。ここから株価がポンと上がれば9MAは上に離れて拡散していくチャートに見えます。ただし月曜日は休みですからわかりません。しかし、どうも上臭いチャートに見えます。

NYダウは、9.21MAが接近して横ばい気味だが上昇波動は継続。24,800ドルを越えてくるとここまでのBOXを越えてくる。なかなか読みにくい場面だ。

「SP500」株価は上昇する9,21MAの上にあります。上値の重そうな動きですが、見ようによってはアイランドトップですから火曜日にギャップを開けて下方向に陰線がでればアイランドトップからの下落となります。ただし上に出れば9,21MA拡散で上に動く場面です。

SP500もDOWと同様のチャートだが、こちらの方が綺麗に上昇波動継続となっている。このパターンはただの窓開けで、アイランドリバーサルに繋がる形ではないよ。アイランドを形成するには大きく飛び出して上に大きなヤマを作らなければならないから、この程度の窓はアイランドとは考えない。

わからないので、日経の週足を見てみました。上髭を付けた陽線で終わりましたが、下向きの63MAを21MAがDCする場面です。そして下降する21MA,9MAの中間地点20700付近からの上髭です。この中間地点からの反落は時々見受けられます。またRSIも72となっております。週足を見れば下有利に見えます。怖いのは21,63MAの交点を迎えに行く動きも無視できません。
今週は迷いますが上げてきそうな気がいたします。ただし実体と乖離した相場ですから買うのもしっくりまいりません。変則ですが負けが込み決断が鈍ります。ということで前回揉んだ21000円で売り待ちとしたいと思います。一段高からの下落、ならば売りなさい!というお声が聞こえてきますがすみません。

弟子は何度言ってもわからないね。上昇波動だよ。売りといえるだけの十分な根拠もなく売ってどうするのかな?弟子見習いに戻ろうか?

4063(信越化)株価は9,21MAの間に入ってまいりました。9MAが少し垂れてまいりました。63MAは下向きです。また陰線が目立ちます。63MAまでの調整ポイチャートに見えます。今週は売りで勝負です。(超短期)

これも前から言っているけど、トレンドは継続している。転換するまでは売買方針を変えてはいけない。ここまで21MAが効いているのだから21MAを割るまでは転換しない。

お試し三銘柄
継続4928(ノエビア) 売り 4858⇒4655 三線下向き株価はその下です。21MAのDCを株価をが見に行かなければ下ですがRSIが21ですのでややしんぱいです。

21MAまで一気に戻してきた。まぁ、もともとこの銘柄の売りには難色を示していたけども、これで63MAも抜いて来れば戻りの時間帯に入る。

継続6417(SANKYO) 売り 2765⇒ 2894 下向きの21MAまで戻してまいりました。2700円付近の下値抵抗帯で返された印象です。前回高値3100円付近まで我慢。

現状で触る価値は無いね。上も下も博打だろう。

継続3004(神栄)売り 492⇒474 線下向きで9MAを切ってまいりました。売りの時間入りか?

9MAを越えないうちは売りでもいいが、前回効いた21MAを越えられたら即撤退だろう。

超観察 9984(ソフトバンクG) 三線集結、売り転換を待つ。上下狭い範囲でガチャガチャしている印象です。もう少しすればどちらかに抜けそうです。多分ご意見お伺いしなければうりで入っておりました(笑)波動転換を待ちます。ただし上に抜けても「買い」は危険な気がいたします。

時間がないのでSBはあとで。

ということで今週はビビって21000円の売り待ちです。信越化は超短期の売りで勝負です。

師匠、おやすみなさいませ。いよいよ6/1からお仕事です。もう少しこの生活を楽しみたいところですがなんだか「引きこもり」になりそうです。相場の腕があれば間違いなくそうなっておりました。そう言う意味では「もう少し働け!」と言う神様のご意思が魔の6連敗を運んだのか?あぁ~神よ!