相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週も年度末で忙しくて更新できなかったよ。リスクを取りに行くタイミングを計っているうちに日本もアメリカもドル円も上に戻ってしまった。。。

SQ以降の一連のながれでは、最初はうまく乗れていたが日々人為的に状況が覆される状況になってしまったため方向感が掴みにくく、相場のイメージが出にくくなってしまった。こういう時は割り切ってイメージが出るまで待つのも相場だろう。

基本の相場解説はチャート見たままなので割愛。個別だけ少し書くよ。

コロナは一旦休憩、商売も徐々に戻りつつあり一安心。シリコンバレー銀行から発生した金融不安はクレディスイスドイツ銀行までも巻き込み大きなうねりとなっていますが素早い関係機関の対応が上手く行って今のところ落ち着きだしています。あまりにも見事な火消しにかえって不安を覚えてしまいます。さてどうなるのでしょうか?

225日経平均 株価は63,21MAの真ん中200MA付近で引けました。(27385円)9MAは21MAとDC、これを尊重すればソロソロこのDCが効いてきそうな場面です。また見方によってはヨコヨコの動きから9MAをクロスして上とも見えてしまいます。21MAと63MAの中の方向感のない状態ですからしばし静観といたします。

見方としては28700円〜25700円のボックスの動きで現在は3/08に上限に達して下限に向かう途中と考えます。日柄的にもまだ下に時間ですから。

ドル円 実体は三線の下、9MAは63MAをDCしました。21MAも垂れてきました。キリバンの130円から戻したとも見える形ですが日柄的にも下有利と思えます。4時間足を見ても下降波動継続ですから戻り売りで取っていく場面だと考えます。クロス円は下ヒゲで戻していますので静観、9MAタッチの132円付近があれば考えます。

NY ダウ 株価は9MA上まで戻しましたがその上には200MAと21MAが蓋をするように待っております。下降波動継続ですのでこの辺でガチャガチャしながら下か?金利上昇に弱いNASDAQですが株価は9MAの上で推移しております。上向きの9MAに守られて上昇しそうなチャートです。

SP500は三線集結から上か下かを迷っているようです。比較的安定している様に見える米国です。

個別

4324・電通 上値のトレンドラインにはじかれて反落、9MAが垂れてきて下目線で観察。

一気に戻して上値を抜けてしまったね。こういう事もあるからショートを考えるならしっかり波動の弱い銘柄を狙いたい。

3436・SUMCO 三線集結から上、上値のトレンドラインが抜けられるか否かを注目。

日足は三角保ち合いからの上抜けの形。週足も三線集結だが形はできてきている。2000台を固められれば転換もありそうだが、こういった上下にガチャガチャしたチャートは好きじゃない。

7182・ゆうちょ銀行 200MAから反発。株価は下降波動の入り口で三線の下にありますが、日本に金融不安が到来すれば一番頼りのなりそうな銀行なので注目。

そもそも大量売り出しで需給悪化しているから、今触る選択肢はない。見る価値があるのは大手銀行だけだろう。

5401・日本製鉄 週足を見れば長い間のBOX相場を上抜け、3294円を付けて一服。株価は三線の上です。日足では9MAがDCいたしましたが63MAまで押せば買いを考えたいチャートです。

日本製鉄はまだまだ期待できる銘柄だが、63MAまで押さずにヨコヨコから21MAを抜けてしまった。9MAが21MAまで戻ってこれるかに注目したい。

今週の気になる銘柄を挙げてみましたが予想通り株価が動くか否かが楽しみです。それでは師匠、お休みなさいませ!

今週はチャンスを待つ時間、先物には手を出さず見守りドル円のチャンスを探ります。金融不安からリーマン級の暴落が来る。。。?完全にこの不安が解消した訳でもないかもしれません。そんな記事を目にしますがチャートが一番と考え観察を継続いたします。上げても下げても取れるプロを目指します。毎度添削有難うございます。