相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

読者の皆さんへ

日頃からこのブログを読んでくださっている方が少なからずいらっしゃるようです。生暖かい目で弟子の成長?を楽しみに見守っている方もいらっしゃると思います。笑

先日当ブログ掲載の銘柄を買って損失を出された方がいるというお話を耳にしました。

そこで、ずいぶん前にもブログに書いていますが、このブログの趣旨についてもう一度皆さんにご理解頂きたい点について書いておきます。

当ブログの趣旨は、弟子に対して弟子のレポートを添削するなかで相場を解説し、どういったタイミングで売買すべきかといったチャートやファンダメンタルズの基礎、その都度の状況をどのように考えてポジション構築をしようと考えているのかを解説するものです。

基本的に添削中の黒字は弟子。赤字が私の添削です。

実際書いているポジションや売買はデモや架空のものではなく、実際に私が取っているポジション以外は書いていません。(すべて書いているわけでもありませんし、難しい相場付きの時は、日々かなり大きくポジションが入れ替わっています)ただし、実業も行っていますので時間を取れるタイミングが限られるためリアルタイムに書く事はあまり多くありません。相場雑感を書くときはほぼリアルタイムです。

もちろん投資は自己責任でありますし、売買を煽る気は毛頭ありません。そもそもこのブログも弟子次第なのでいつまで継続するのかもわかりませんが・・・。苦笑

過去の記述とチャートを照らし合わせてみる事で皆さんの投資力の向上に役立てれば幸いです。(私のものもですが、弟子の書いている銘柄を売買するのはあまりお勧めしません。笑 ですが私の添削や考え方を十分に理解頂けばこれからの銘柄選択と売買タイミングを計るうえで多少は参考になると思います。)

今後ともあまり当てにせず、参考程度に読んで頂ければ幸いです。