相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

もう12月も半ばで年末モードに突入。今日から新月と水星逆行がスタート。今夜のFOMCと来週の日銀があるから動きが読みにくい場面になっているね。

個人的には今年のパフォーマンスもほぼ決まったようなものなので、ポジションは少なめにゆっくりと来年の準備をすることにした。

日経2225 株価は63MAを割ってまいりました。形としては33500円〜30500円のボックス継続ですから意識される価格帯は31500円、30500円付近だと考えます。9MAは21MAをDCいたしましたので下有利な場面です。一旦下向きの9MAをタッチする動きに注意して様子見、株価がここを越えなければDC完成とという見方で下目線有利な状況です。また13日は新月ですからなおさら下気分です!年末ですから無理をしないでゆっくり行きたいと思いますのですがクリスマスラリーを考えると今週あたりドテンで上と言うチャンスがありそうに感じます。その時は年を越しても平気なぐらいの小さなドテンをしてみたいと思います。

ここのところ33,500円近辺のコールを外資がずいぶん買っているようだ。クリスマスラリーに向けて仕掛ける向きがあるのか気になるところ。まずは今夜のFOMC結果を見たい。

ドル円 151.9円を天井に大きく下げてまいりました。師匠の眼力を思い知らされてしまいました。先物に注力していたばかりに師匠の売りをまねできずに残念でした!幾度かドル円ショートのメールをいただいていましたが「ドル円下がるなら先物も下」と先物の売りに専念しておりまして大きなクリスマスプレゼントを逃してしまいました。これからもよろしくお願い申し上げます。一旦戻しそうな足型です。147円付近の9MAとのやり取りが今週のポイントです(受け売り)21MAは63MAをDCして下降波動の入り口に差し掛かっております。一旦戻しますが下目線有利なチャートに見えます。

惜しかったね。あれだけドル円ショートを勧めたんだけど・・・。まぁ、乗るかどうかは自分次第だから仕方ないね。一旦戻りはあったが147円下で一旦止まったようだ。今夜のFOMC次第だが通過まで待ちたい。

NYダウ 株価は3線の上、やや重そうな気がいたしますがどうでしょう?週足は6週連続陽線です。ソロソロでしょうがここは順張りでと言うことになります。株価が一旦9MAを下にクロスすれば下目線も可能性がありますがとりあえず上かヨコヨコと思いながらチャートを眺める時間だと思います。NASやSPも同様に上目線で良いと思いますが「高値圏」ですから買いは難しいと思います。ここから買いに行ける人だけがクリスマスプレゼントを手に入れるのでしょう!

米国株は大きな上昇波動継続となっている。さすがに手が出ない水準だね。

個別

6752・パナソニック   半分利確、売りそびれた半分をキープ。株価は三線の下、9MAは再び21MAをDC、ヤバい!

6902・デンソー     持ち株解消で約6700億円の売りだし、自社株買い2000億円            この状況で株価は下。証券会社も激熱セールス。。。さてどうなるか?

今更無理する必要はないね。ドル円ショートでモチ代も稼いだからゆっくり眺めるのが一番。