相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週は、忙しすぎて更新できなかったよ。とは言っても相場はお休みモードだけど、来年に向けての準備やら何やらで忙しい。それなのに年末になって動く株もずいぶんあるね。

ついついポジションを取ってしまって年越しとなった。苦笑 仕方がないので先物とオプションでヘッジをかけて年越しとするよ。

さて、来年のテーマを考えながら来年に備えたいと思う。

今年に引き続き半導体、AI関連はタイミングを見ていきたい。それと大きなポイントになりそうなのがPBR1倍割れ・親子上場・MBOTOBだね。

年末にもなって日本製鉄のUSスティール買収報道があったもののほとんど押さなかったのを見て大阪製鉄を買ってしまったw 出来高が少ないので大した金額ではないが来年に向けて悪くない売買ではないかと思う。そのほかAI、半導体関連も少々持った状態。

年明けは為替特にドルの動向に注意しなければいけない年になりそうだ。円高に振れれば株安になる流れが復活し始めているから米金利推移とドル円動向に注意しながらポジションを取っていこう。

一月も海外イベントが多いから油断しないようにいきたいね。何よりも常にストップロスを置いて、売りも買いも順張りで理路整然と売買していけば年間で負け越すことはないからしっかりやっていきましょう。

皆さん本年もお疲れ様でした。来年も頑張っていきましょう。

よいお年を。

 

 先週は21MAを越えれば上、63MAを抜ければ下、それまでは様子見と書きました。株価は直近高値33853円に迫りその後調整して横向きの21MA上に並んでおります。さて今週はどうなるのでしょうか?

日経225 株価は21MA上に並んでおります。21MAの下から9MAがGCしそうに上昇してまいりました。MACDもシグナルを上抜けしそうです。上目線で良いような形です。ただしボックスの動きが継続するとすればその上限33500円付近から下の動きと考えればボックス下限の30500円付近まで下げる動きの始まりとも考えられます。米国の強さを考えれば再度BOX上限に挑戦する動きが再度演じられるか否かが今週の見どころではないでしょうか?と言うことで今週は上目線で見てまいります。

ドル円 151.92円を頂点に下降波動に入っております。底を探る場面です。意識されるのは直近安値の137.23でしょうか?三線は下向きで実体はその下ですからまだまだ下目線です。底値当てでしょうか?師匠からいただいた年末ボーナスのヒントは残念ながら具現化できませんでした。悲しい~!!下目線で眺めながら底を探る場面です。下値のトレンドラインは140円付近ですからこの辺が一つの底候補、さらに直近安値の137.23円もっと進めば127円までか?と言うことでドル円は下目線、ノーポジで新年を迎えたいと思います。

NYダウ 高値圏のもみ合いを抜けました。株価は三線の上、上昇波動継続です。ヨコヨコ上、ヨコヨコ上を繰り返しながらさらなる上昇か?NASDAQやSPも上昇波動ですから米国強しの場面です。ここでは逆張り禁止の場面です、勇気のある人だけが買いに行くのでしょうか?

今週は少量の先物を買ってみます。

個別

6902・デンソー 2075円〜2100円の底値付近で多くの買いが入りました。株価は三線の下で下降波動ですがこの辺が底の気がいたします。注目です!!

業績は好調だが売りが重いね。この辺が底の気?未だに勘に頼ってるようじゃ弟子もまだまだアマチュアだね。私にはまったく底という理由が理解できない。どこにも底入りした証拠はないし下値の抵抗線もない。週足63MAに当たったので一旦戻りがある可能性はあるが週足で見れば1930か200MAの1800程度まではある可能性が残っている。定石では戻り売りだろう。

そもそも上がっていない銘柄・上がらない銘柄を買い目線でいつまでも見ていること自体が時間の無駄だね。どうなったら買うのか・どうなったら売るのかに全く一貫性が無いから無駄な銘柄を延々追いかけることになる。時間も資金も有限だから統計的優位性のあるものだけを狙わなければ勝ち切る事なんか出来ないよ。

3656・KLab 底練りからの上昇、直近安値の255円に損切を置いて買いはどうでしょう? こちらも見ているだけですが。

これに関してはもう少しだね。200MAで押し返されているからここで買ってもしばらく待たされる可能性もある。それならもう少し待って200MAを越えて下値を固めたところで入るのが勝率は高くなるし時間も資金も無駄が少ない。素人ほどなんでも底値で買ったらたくさん儲かると考えがちだけど、上昇波動が確認できてから買うほうが効率は良いということをしっかり頭に入れておこう。

6752・パナ 売りそびれたパナ、三線の下ですから下目線です。どこまで我慢かが問題です。現在買い値附近で微損状態です。チャートは三線下ですから下目線、ソロソロ考えます。

はっきり言って何のために売買しているのかわからないね。売りそびれたってどういうことか意味が分からない。デッドクロスした時になぜ売らないのか?そもそも下降波動の中の戻りを取りに行ったのに、63MAに上値を抑えられた時点で売らないのか?売買の中身がなさすぎるね。

なんで、その銘柄を売買するのか?

どうして、どういう想定で、その銘柄を売買するのか?

どうなったらエントリーして、どうなったら利食い損切りするのか?

それがすべて説明できない売買は、損益関係なく失敗だと何年も繰り返し言ってきたはずだけどね。。。

年末ですから師匠に習い手仕舞い。今年はお陰様で何とかプラスでした、来年もよろしくお願い申し上げます。少し早いのですがどうかよいお年をお迎えくださいませ。                              

少しずつ上手にはなってきているけど、相変わらず一番大事な基本がまだまだ甘いね。すべては基本に始まり基本に終わるから、来年もしっかり基本をできるように頑張ろう。

 

先週添削できなかった弟子の分載せておきます。

師匠、こんばんは!今年も後わずか、またまたお世話になりっぱなしで申し訳ございませんでした。ドル円ショートのクリスマスプレゼントを先物にこだわり逃してしょんぼりいたしております。残念!!

米国FRBハト派よりで来年は利下げ思惑から株価は強い上昇が継続です。この上昇に日経が付いて行くことができるのでしょうか?ノーポジに近い状態ですから気楽にチャートを眺めていきましょう♪

日経平均 株価は21MAと63MAの間に入ってきました。9MAはDCしていますが下とはいいがたい場面です。株価が21MAを越えてくれば上株価が63MAを切ってくれば下 それまでは様子見の場面でしょう。

ドル円 151.92円を頂点に下降波動に転換しました。これからは底を探る展開になってきます。意識されるのは直近安値137.23円でしょうか?米国の利上げが調整方向に舵を切ってきましたので下有利でしょうか。週足を見ると63MAで止まりそうにも見えておりますがどうでしょう?ここからは難しい場面ですが行くならば順張りのショートでしょう!

NYダウ クリスマスラリーはすでに始まってしまいました、と言うような強いチャートです。週足を見れば7週連続の陽線です。どこまで上がるのでしょうか?順張りの買いも、逆張りの売りもできない状況で見ているだけの米国市場です。高値圏からさらにクリスマスラリーが起こるのか?見事な上昇波動をため息をつきながら見ているだけの年末になりそうです。

ドル円は下、米国は上 となり又裂き状態の日経ですが相関はドル円に近いように見えますので日経は下目線で見ていきます。

個別では持ち合い解消の煽りで株価をを下げている6902・デンソーに注目です。

週足を見れば63MAで下げ止まり感もございますが抜ければ1600円付近が意識される反発ポイントと見えるチャートです。米国の強さがありますのでここまでは下げないような気がいたしますがどうでしょうか?一段下までくれば買ってみます。

はなはだ簡単な予想で申し訳ございません。年末は気楽にノーポジと思いますのでなんだか腑抜けのような予想で申し訳ございません。