相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

明けましておめでとうございます。今年もなかなか難しい相場になりそうな予感がしているけど、一年間しっかり儲けていきましょう。

日経は31275円で底を打ち32710円まで返してきました。このまま上昇を継続するのでしょうか?各種指標を見ながらラージSQを控えた今週の相場を予想してみます。

日経225 先週は一旦反発からの売り場探しと考えていました。戻してきた21MA付近で試し売り、見事逆に抜かれて損切。現在はノーポジです。日経は高値切り下げ、安値切り下げの下降波動が継続中です。株価は三線集中から上に抜けて上値のトレンドラインに接近する形です。このポイントが33200円付近となり注目です。 さらに抜ければ前回高値33488円(8/01)さらにはその上の33770円付近が意識されそうな抵抗帯となります。上値は重そうですがラージSQがらみの動きとなりますのでどうなるのでしょうか?トレンドラインを抜ければ上方向、ここを跳ね返されれば高値切り下げ安値切り下げの下降波動継続となる重要な場面です。三線足型の位置から見れば上目線、トレンドライン上抜けで買い、トレンドラインにはじかれれば下降波動継続で売りとなりそうな状況ですから売り買いぜずにトレンドラインとのやり取りを確認してポジションをとる場面です。

日経平均は、ついに上値の抵抗線34,000円を突破。大陽線日本で45,000円も抜いてきた。現状は大きな節目をブレークしたことによる先物とOPのショートカバー中心の相場となっていて、ハイテクや寄与度の高い銘柄中心の上昇となってしまっているから、思ったよりも持ち株が上昇しなくてやきもきする投資家が多そうだ。

今夜はCPIがあるからNYには注目しなければならないが、明日もう一本大きな陽線を出すようなら一旦の小休止を考えたい。34,000円の抵抗線が下値の抵抗線に変化したと考えられる。

一部は利食いを優先し、少しヘッジもしておこうか。

ドル円 上値の重い展開が継続しています。日柄から見ればソロソロ下方向と考えた来なる場面です。一旦21MAを割り込みましたがすぐに9MA上まで戻してきました。ガチャガチャした場面なので売り買いしにくい場面です。MACDの下にややクロスを手掛かりに売り、、、悩みます。もう少し待ちます、ヨコヨコは手出し無用。

ドル円は、140円台まで突っ込んで反発。145円代まで戻ってきた。今のところ上値目処は147円程度を考える。触りにくい位置なので無理をする必要はないね。

NYダウ 8/01高値を取ったダウは63MAまでの調整を受けて再び上昇に転じました。株価はやや下向きの21MAの下まで返してきました。ここを抜ければ9MAに守られて上昇と言う場面です。SPやNASはすでに株価は21MAをぬけて9MAもGC上昇の型が整いました。最高値チャレンジです!!米国は上を見ていけるチャートですから短期的には日経も上目線と考えます。ただSQがらみの動きとなると注意が必要です。上目線で見ながらチャンスを探ります。

DOWは続伸で上昇波動継続だが、上昇力に陰りが出始めて9.21MAの乖離も小さくなってきた。調整入りも視野に入れて注目しておきたい。

SP500も上昇波動継続だが少し怪しいチャートになってきた。NASDAQも同様。今夜のCPIでどう反応するかに注目したい。

個別中国と関連の深い企業を見てみました。

6762・TDK        対中売上比率  53%

6981・村田製作所     同比率     50%

4612・日ぺ        同比率     38%

7956・ピジョン      同比率     36%

6988・日東電工      同比率     35%

4911・資生堂       同比率     33%

6954・ファナック     同比率     31%

番外6620・宮越HD    ほぼ100% 深センで貸しビル開発、宮越社長の経歴がすごい。

4936・アクシージア    日本製を装い中国で商売するほぼ中国企業

米中関係悪化でボロボロと思いきやどの企業も株価は健闘。その中で下目線は 4911・資生堂  7956・ピジョン  6954・ファナックか?今週も上昇売り場探しと読みましたのでこれら中国関連株も見ているだけです。SQ終わるまで見学~

これだけ日経が上がると、持たざるリスクでばたばたしがちだけど、今更焦って必要以上のリスクを取るのは効率が良くない。年間トータルでしっかり儲けることが重要だから年初から焦る必要はないね。