相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

34000円の節目を越えて35839円と最高値を付けました!!未体験ゾーンに突入です。地政学的なリスクや金融引き締め、金利上昇などのネガティブ要因を蹴散らして大きな上昇で過去20年の最高値を更新いたしました。(最高値1989年38915円)この勢いでバブルの38915円にチャレンジと言う場面です!!

日経225 株価は三線の上、強い動きです。上昇波動の初期ですから油断はできませんが

1,ヨコヨコで9MAの上昇を待ち高値チャレンジ2,一旦9MAを迎えに行く調整を経て高値にチャレンジ

この二つのシナリオを頭に入れて相場を見ていきたいと思います。

トレンドラインを引いてみますと(T+1.5)で短い陰線でここを越えるかどうかと言うところです。越えれば(T+2.0)の38500円付近まで伸びそうなチャートです。押されれば34000円付近の抵抗帯まで下げそうです。

安全策は34000円付近の押し目を待ち買いに行く方法か?このまま上がれば見ているだけで次のチャンスを待ちます。

遂に日経平均36,000円を付けたね。そして一月SQは幻のSQになってしまった。大方の見方では一旦押し目を待つ場面と考える参加者が多いだろう。二つ空いた窓を埋めたいところだけど、9MAで止まるか、34,000円の21MAまで押すのかが大事になってくるね。

株の買い玉は持ちっぱなし、ヘッジで日経先物は危険なのでDOW先物ショートにしている。

ドル円 実体は9MAの上に出てまいりましたが下向きの21MAが147円付近にございます。師匠の添削でも戻りはこの付近までとありますので無理をする場面ではございません。波動確定を待ちましょう!

思った以上に強い展開となったね。新ニーサのアメリカ買いも円安に寄与しているようだ。147円をめどにしていたからポジションは利食ってしまったけど、今のところまだ下への転換は見えていない。

NYダウ ダウは上値の重い展開が続いております。SP,NASも同様に上昇に陰りが見えてきました。発表される重要経済指標は17日の米国小売売上高、18日のFF連銀景気指数と並びます。一旦調整か?

DOWは、下降転換の可能性が出てきた。デッドクロス寸前でこの形は大きく下げる可能性もあるので注意したい。

個別

8473・SBI   一旦利確いたしました。

あの程度の下げでビビるようではいけないね。

6752・パナ   63MAまで戻しましたので微益手仕舞い

そもそも買うようなチャートじゃないね。

6191・エアトリ 継続

チャートは良くなってきているがまだまだ微妙なところ。本格的に買うタイミングではないね。

3656・KLab   継続,微妙なので考えます。

長勢下降波動の銘柄を買っても意味がないよ。安物買いの銭失いになる。

先物      35500円の売り玉  これも微妙

先物はそもそも日経ショートは愚の骨頂。中身を見てもわかるけど、相対的に日経が強くTOPIXが弱い。ショートするならTOPIXのほうが安全。しかもへ自我必要なほど株のポジションがないなら先物ショートをするべきでない相場付き。ショートを狙うよりどこでロングしていくかが重要な相場に変化している。

と言うことでなんだか腰の入らないポジションです。まぁ新年早々ガツガツしないで焦らずボチボチ頑張ります!!

師匠、本年もよろしくお願い申し上げます。