相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週も引き続き押し目買い目線で上を見ていたが、DOWのヘッジショートはあえなく刈られてしまった。そのままロングのみで今週は来たがやはり半導体中心の相場でなかなか上値を買いに行くのは苦しい展開だね。

日経は36239円を付けてヨコヨコの動きです。34000円突破から約2000円、強い上昇が継続します。今週はどうなっていくのでしょうか?

日経225 株価は三線の上でヨコヨコ一旦押すのでは?と見る状況ですが売りで臨むには危険なチャートです。しからば買いかと言うと高値圏のヨコヨコですからこれもまた危険な状況です。三線、株価の位置からすれば順張りの買いでしょうが今週は少量の先物の買い玉を抱えながら売り場探しです。

日経平均は日銀の政策据え置きで37,000円目前まで上昇したが急落。先物では1,000円近い下げとなっている。毎度毎度相場に水を差すのは中国か。先週も日経ETF販売停止で大幅安。今回も中国株買い支え報道が影響したようだ。一応TOPIX先物ショートでヘッジしているが明日の相場を見てみないと何とも言えないね。乗り遅れた上に高所恐怖症気味でなかなか手が出ない投資家も多いだろうから押し目が欲しいところだが、押し目待ちに押し目なしの相場だね。

ドル円 63MAを越えてまいりました。ヨコヨコを演じ9MAを待ちます。9MAで守られ21MAの上昇を待てば再び150円チャレンジと言う場面です。上有利な目線で今週は見ていきます。

日銀政策変更なしで通過した。63MAを越えてきたからドル円はまだ上値を取り行く可能性が浮上してきている。来週のFOMCで特段変化がなければ上値を目指す動きになると考えておきたい。

NYダウ 63MAからの距離があり、その上で9,21MAがねじれ合いながら株価がヨコヨコで重なっているここは調整を注意しなくてはならない場面です。一旦株価は9,21MAの下に潜りましたが37933$の高値を取ってまたまた三線の上に出てまいりました。ここで買いに行くと痛い目に会う場面ですから9,21MAの傾きが決まるまでは見ている場面です。

DOWは、再度息を吹き返し下降波動転換を免れた。今のところ上値がどこまで出るのか静観するのが無難か。

1/26は満月です。もう少しこの上昇が継続するのでしょうか?今週は高値圏のもみ合いですから売り買いは見合わせ現状維持です。

8473・SBI   一旦利確、再度買いました。バタバタと腰の入らない取引でした。

6191・エアトリ  63MAを割るまでは保持

先物の買い玉   保持

こんな感じで今週は臨みます。満月期待で上目線です。