相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

リスク

今日の相場は、特に語るところはないけど、北朝鮮の暴発リスクが日に日に高まっているように感じるね。
何もなければ良いけど、この状況がある程度打開されるまでは買いの選択肢はないよ。いずれにしても以前から書いている通り、下降波動である以上は買いで取れるとは思わないことだよ。


今日例の証券マン君が来たけど、どうもお客さん達(個人投資家)は株を握りしめて戻るのを念じているそうだよ。
相場のルール(基本)を知らないというのは、とても残念なことだね。無知は常に全てを失う可能性を持っている。無知ゆえに賭け事なんて比にならない大きなギャンブルをしている事に気付けない。もしかすると無知である事自体を知らない可能性の方が大きいかもね。苦笑
ここに見に来ている人たちだけでも、ちゃんと基本を身に着けて相場を出来るだけ正しく観れるようになってほしいね。