相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

こんばんは、師匠

先週は買いで望みエライコッチャとなりましたが師匠の添削を見た瞬間に結果が見えてしまいました。現在の波動は下降波動ですから上げたら売りの順張りが基本売買であり、あの場面での買いは負けて当然でした。
基本から考えると、下降波動という事もあるけど、MAの位置関係や傾きをきちんと理解すれば問題の無いレベルだったね。
今週は下降波動継続、さらに日経は200MAを割り込みましたから下有利と考えます。戻しがあっても9MA21MAで止められて上昇転換は難しいと考えます。さらに出来高を伴った先物の下落はさらなる一段下げのサインのように見えます。
月曜日に会った時に話したけど、重要日程であった9月9日を無事通過したことで、これまで積み上がったショートの巻き戻しとなると短期的に値幅が出る可能性があった。目先9.21のゴールデンクロスは本来ダマシの形だけど、ショートカバーを巻き込んで63MA付近まで戻る可能性は先日示唆した通りの結果となったね。
基本的な考え方としては、一旦63MAまでの戻りをもって9MAまでの調整波に移るとみる。ただしこの3日で値幅を伴った分GCは完成しているので、9MAとの乖離をあまり押さず高い位置で待てると買い有利な展開になってくるよ。
ドル円は週足の支持線108.5を割り込み107.8円と円高で引けています。
ドル円もショートカバーを巻き込んで上昇。短期的には買い転換している。節目的には63MAの111円が取れるかどうかにかかっているね。
SP500は短期下降波動で実線が9MAを割り込みそうです。
私のSP500の見解は逆だね。週末時点での形は悪くない。一旦下げるとしてもすぐ下に9.63MAがあり形も整っているから、押しても21MAまでで再度9MAを突破し買いとなる形だよ。
怖いのはまさかの北朝鮮手打ちで一気に上昇ですがまぁナイナイで
今週は売りで参戦いたします。
厳選3銘柄(一銘柄300万勝負)
     大塚家具(8186) 1-0 855円   継続(12月末 500円)
     ほくほく(8377) 1-0 1725円   継続(9月末  1200円)
     日揮  (1963) 1-0       11日寄り付き(12月末 1300円) ← 新規
自分は買いと読んだのに、売り銘柄を出すのは少々ちぐはぐだねw確かに下降波動の中にあるけど12月末に1300円の目標は私には見えないね。
そもそもまずは1650円から1700円どころの下値の抵抗帯を抜けれるかどうかが不明。抜けてからでないと下げの勢いは出てこないね。中期で読むならもちろん日数計算やトレンドラインを引いてると思うけど・・・ちゃんと引いたよね?

手じまい
     2004 昭和産業  1-0 606円
              0-0 595円   損益  +5万円
     3990 UUUM    1-0 5240円
              0-0 4715円  損益   +30万円
     三銘柄勝負累損  −42万円
     UUUMの利益を計上するのは趣旨に反するので参考銘柄といたします。
どうもいつもの予想を観ていると、自分がこうなってほしいという方向にバイアスを掛けてチャートを読み過ぎる傾向があるね。
強気の時には、上昇に都合の良い部分を読みとり、弱気の時には弱気材料を探すのは素人の相場の観方だよ。買いか売りか、どちらも強制されていないのだから、全く中立な目でチャートを読んでその方向に舵を取るだけで十分勝てる。
今週は上がるはず、今週は下がるはず・・・。相場に向き合う時に、そんな思い込みが投資家を誤らせる。大切なのは自分がどっちに行ってほしいのかではなく、相場がどちらに向かおうとしているのか、真摯に向き合う姿勢が大切だよ。