相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

こんばんは師匠
今週の予想
ドル円  短期上昇波動
確かに戻しているけど9MAが21MAを上抜いていない以上上昇波動とは言いにくいね。小反発の域を出ていないうちは慎重に。
米国指標 短期上昇波動
米国市場は再度の持ち直し、なかなかしぶとく上値に戻っていくね。上値を取るのか持ち合うのか注目していこう。
日経 三線の並びは最弱ですが株価は上昇して21,63MAの間で陰線で引けております。
TOPIX 63MAで反発株価は三線の上で陰線で引けました。
総合的に見て買い目線で望める相場だと考えます。
見方が甘いね。前から言っているようにMAの傾きに注意。21MAはどちらも下降しているから、一旦MAまで押し戻されるのが基本。9MAを割ってくると難しくなる場面。
しかしここに来て北の水爆実験月曜日の寄り付きはGDからのスタートと考えます。経済は比較的順調ですから2〜3日でもどし上昇再開と考えますが何を言うかわからんトランプ。さらには9/9は北の建国記念日そして今週はラージSQです。
9日を控えてショートで様子見、さらに危険回避の円高再開 、とくれば日経は週末再下落。
チャートでは買い状況では売り。困りました!
チャートを信じて今週は買い!買いで勝負です。(12月切りで売買いたします)
北朝鮮地政学リスクが大きくなってきているね。緊張感が高まれば高まるほど円高に傾く可能性が高いね。
米国は上昇波動継続。今現在の日本株は下降波動の中にある認識。ドル円も一旦反発ながら上昇波動転換というにはチャートができていないので、中勢下降波動が継続する可能性は十分にある。戻るとしても63MAの111円をこなせるかどうかがカギになるね。
厳選3銘柄
大塚家具(8186)  8/07  1-0 855円 継続
ほくほく(8377)  8/21  1-0 1725円 継続
新規 UUUM (3990)   9/04  寄り付き売り
なんでIPOかな?高すぎるという考えなのかな?でも基本的にチャートの出来上がっていない銘柄を売買するには違ったやり方が必要だよ。教えている内容と違うから参考にならないね^^;
昭和産業(2004)     9/04  寄り付き決済
厳選3銘柄 損益
NTTデータ(9613)手仕舞い   1-0 1230円
               0-0 1170円 300万投資で -11万
細谷火工(4274)手仕舞い   1-0 1125円
               0-0 1259円 300万投資で −36万
一銘柄300万勝負!
 累損    −47万
と言う事で個別もマイナススタートです、残念!
まぁ、仕手株に売りで向かったらこうなるというお手本みたいなものだね。あそこで切れなかったら更なる後悔だね。何事も基本に忠実に!ちゃんと基本の読み方ができれば大外しは無くなるはずだよ。
材料や目先の足形に捕らわれず基本をしっかりやって行こう!