相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは。
北の脅威も物ともせず日経はアゲアゲで終わりました。チャートよりも北の脅威にビビリ売りと判断したのが敗因でした。
確かに北の件は予想がつかない分難しいファクターだけど、それを織り込むのも相場だから、まずはチャートだね。
前回も19280円(8/29)で反発、この辺を短期的には底値と考えれば売りの判断は間違いでした。
さて気を取り直し今週の予想です。
ドル円の日柄やSP500の形状を見れば一旦反発の可能性を考慮すべきところだったね。まぁ、週末時点での判断は難しい部分もあるけど。。。
現在CME日経先物は19970円と日経先物終値より120円高ドル円111.37、SP500も2500ポイントと高値を取ってまいりました。
ドル円は週末109円台の下髭を引いてゴールデンクロス完成。月曜には63MAを実線で越えて来ているから状況は強い。
SP500は、9MAで綺麗に反発高値を更新してきている。この場面での反発は定石なので十分予測できるね。DOWも綺麗に上昇しているけど、そろそろ過熱感を感じる場面。近く調整があるだろうね。
日経平均も63MAを陽線で上抜き9MAは21MAに対してGCです。日経は19250円から短期的に約650円上げておりますので調整が入るのが怖いですがドル円やNYの様子を考えても今週は上有利とみえます。
これは前にもあったパターンだね。結構個別銘柄でも見るチャート形状だから定番。4〜5月と同じで63MA付近で9.21MAの上昇を待つ形。
日経・TOPIX共に年初来高値を更新してきたのは評価できるけど、値を飛ばし過ぎているのが気になるところ。9MAが上がってきたあたりで19,900円どころまで窓を埋めに行く可能性もあるから逃げ切れるかが勝負だね。
と言う事で今週は買い! 買いで勝負です!

厳選3銘柄
大塚家具(8186)1-0 855円   継続
ほくほく(8377)1-0 1725円  継続(9月末手じまい
日揮(1963)  1-0 1714円  19日寄り付きで手じまい

(新)ゼオン(6205) 現値1420円19日寄り付きで買い
            目標価格1800円(18年1月末)
08/2 1509円の新高値をつけてヨコヨコで推移1372円で引けております。三線の並びは最強、株価は三線の上にあり更なる上昇を見込めると考えます。N 計算式から1100+(1300−600)=2000となりますが安全を見て1800円といたします。
4205の間違いね。珍しくまともな銘柄が来たね。悪くない銘柄選定だと思うよ。上値を取った後Wボトムを形成して再度上昇できる形になっている。ただ、計算だけでなく週足月足も観てトレンドラインを引いたかな?1509円を抜けるかどうかが焦点だけどその後の1600円が焦点になってくる。1800円は10年以上取れていない上場来高値。PER・PBRや成長率を勘案すると1800円を取るのは何かしらの変化がないと難しいかもしれないね。