相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

波動と材料

このところ北朝鮮ミサイル発射やら米韓合同軍事演習・米中首脳会談と近隣諸国が騒がしいね。そう言う類のきな臭い話は弟子の大好物だけども(苦笑)
こういう誰も予測できない不安要素が顕在化しやすいのが下降波動の時だね。
過去の急落を観てもらえば分かるけど、上昇波動の時に突然急落することはない。同じように下降波動の時に急騰することもない。(正しくは、一時的に急騰しても売りに押されて続かない)


市場参加者の心理が反映される相場では、上昇相場の時は悪材料は悪材料たり得ず・下降相場の時は好材料好材料たり得ず、という事が多々ある。
反対に、上昇波動では好材料や良い出来事が起こりやすいし、下降波動ではリーマンショックや震災などが起こっている。(ブレグジットの時も小勢下降波動に転換していた。)
にわかに信じがたいが、相場は未来を内包しているのだ。


だからこそ下降波動には人一倍敏感にならなくてはならないし、下降波動の時には、何が起きても対応できるようにポジションを構築する事が、相場で長く勝ち続ける秘訣だよ。