相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
(先週の敗因)中勢下落波動一波目は小勢5波で完了(3/26)その後調整波動でいったん上昇する、この動きを理解できておりませんでした。
今週の予想
中勢下落波動は3波構成ですから現在の動きは調整の2波目、この調整波が終了すれば中波下落波動3波目が始まると考えます。そうなると調整2波目の終点を探ることが今週のお仕事です。
急に波動一辺倒になってどうしたの?波動は一朝一夕で上手に読めるものではないから危ないねw新しいものに目が行くと途端に基本を忘れてしまう癖があるからいけないよ。
ここでいつものようにドル円とSPを見てみます。
SP,ダウは下落、ともに9MAを割り込んでまいりました。ダウは調整2波目でしたが21MAでたたかれて23932まで下がり持合になりそうです。SPも同じく下落2600から2700のレンジで動くのか?
ほら、もう忘れてる。まずは3線の確認をしっかり、3線の並びは弱い。21.63MAは下向き、9MAは上向きながらも価格は9MAを割っている状態。
上値のトレンドラインに頭を押さえられて下降波動継続中。SP500もほぼ同様の状況
持ち合いになりそうとの部分がよくわからないね。3線終結からの拡散した状態で下値切り下げ。21MAまで戻り切れていないから現状では持ち合いと認定する要素はないよ。シンプルに下降波動継続中と考えるべき。
ドル円は下落調整2波目ですが小勢3波目が63MA付近で終了、調整2波目の終了と見て取れます。こうなってくるとドル円は中勢下落3波目開始で104.6円を目指します。
またもや波動にばかり目が行って、基本の3線を完全に無視しているね。9.21MAは上向きのGC。107円を超えて小勢転換している。63MAを超えられるかは未定だけど9.21が陰転するまでは再度下降波動とはならない。基本をないがしろにしても意味はないよ。
話を日経に戻すと調整がどこまで続くのかということですが現在の63MA(22244)までもどして調整終了、その後下落となれば約50%戻しとなりこれは調整でなく波動変換の様相となります。
どうも想定に時間軸がないね。63MAまで戻すのであれば買いになるんじゃないの?
海外の弱さとドル円の状況から見て63MAまでの戻しは無いと考えます。
完全に考え方が間違っている。米国の波動は弱いけど、ドル円は小勢上昇転換しているし日経も同様。可能性で比較するなら今現在の状況は下値を更新しに行くよりも63MAを取りに行くほうが可能性が高いと考えるべき。
そうなると21784(0.38戻し)くらいが終着点か?と言う事で今週は下落3波目がはじまると読みまして売り、売り!でまいります。
今までならばGCしそうな9,21MAで株価はその上ですからとりあえず63MA付近までは戻すからと考えて買いで臨んだところです。
完全に自分を信じられなくなっているね。苦笑
どちらが正しいのかはよくわかりません。師匠の5波目で下落波動一波終了のお言葉でエリオット波動を調べてみました。さわりだけですが上昇5下降3の8波動が一つのサイクル、これを頼りに今週の予想をたててみました。
今から「エリオット波動入門」これなんと6000円!パラパラと読んでみます。ですから今週も突撃2銘柄お休みいただきます。まったく申し訳ございません。
それでは師匠、お休みなさいませ。
波動学習は相場師の最短距離に必要でしょうか?エリオットやフィボナッチは?チラミですが難しそう!
エリオット・フィボナッチどちらも悪くはないよ。でもね、そもそも最小限の基本すら徹底できずに忘れてしまうのに、新しいものを取り入れても付け焼刃にしかならないよ。百害あって一利なし。基本を守ることが一番の近道。