相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

こんばんは、師匠。
まさかのトランプ、やらかしましたね。
こうなると今週は下げ目線でしか見ることができなくなりました(-_-;)
ヨーロッパも巻き込んだシリア攻撃ですからロシアの出方が不気味です。
加えて中国との貿易摩擦、さらには朝鮮半島リスク、国内では移民問題とまさに「えらいこっちゃ」の始まりみたいに見えてきました。
月曜日の寄り付き次第ですがこのシリア問題を市場がどう捉えるかが今週のポイントです。
今週の予想
日経は短期上昇波動で9、21がGC、株価は下向きの63に向かっております。株価は63MAを抜けるでしょうか?
現在63MAは22000円付近、現在の株価から200円上にあります。
日経は9.21MAが小勢転換してゴールデンクロス。63MAが下降してきて三線集結になってきている。ここで気を付けたいのが、3線の中に株価がある状態で集結してくると、今後上下に大きくぶれる展開となる事がままある。小勢上昇波動ではあるけど油断できない場面だね。
SP、ダウですがダウは下降する21MAを上昇する9MAがGCしそうですがダマシくさい感じです。
ダウはこのところの戻りで上値のトレンドラインを越えてきたけど、このゴールデンクロスはダマシの形だから大きく上昇して21MAを上向かせない限り一旦下がる事になる。
またSPは同じような形ですが株価と63MAの乖離が少し大きくて上昇の余地はすこしありそうですが、米国は先週の添削どうり下落波動続行と読みます。
なんとなくフィーリングで読んでるね感じだね。ちゃんと3線の動きを観よう。これもダマシのゴールデンクロスとなる流れ、SP500の方が形は悪い。
ドル円は一時下向きの63MAを抜けましたが長い上ヒゲの陽線で引けており株価は63MA直下にあります。
このドル円もおりて来る63MAにはばまれ再び下に行くようなきがいたします。と言うよりも有事の円買いで円高に触れると考えます。
ちょっと材料意識しすぎだね。まずは3線終結、上昇中の21MAが効いて来れば浅い押しで済む可能性もあるけど、来週にかけてガチャガチャした展開も考えられる難しい場面だね。
どうしてもここから上に行くとは考えられません。上に行くとしたら月曜日の寄り付きがドンと安くて「底より」となり徐々に上げて日経は63MAを株価が上抜くと言う想定です。
しかし、ここは「下げ3日」との先人のお言葉に従い今週はー売りーで勝負です!月曜日、下がれ!
ちょっとその想定はあまりないね。下げ三日?誰が言ったんだろうね?論理的ではないものを理由に売り買いを決めるのは投資家としてはいまいちだねw
特攻二銘柄またまたおやすみ頂きます。申し訳ございません。
以上今週の予想でした。師匠おやすみなさいませ。
シリア問題は原油価格にも影響するとの記事、株価下振れの要因?安倍内閣も揺らぎ始めた、これも下振れ要因?チャートは全てを包括している、でもどうしても引っ張られてしまいます。さまざまな要因に、、、、。
本当に大事な事だけ選んだ方が良いね。少し情報に鈍感になった方が素直にチャートを読めるかもね。

おはようございます。
ドル円は63MAを奪回しました。
CME先物も21900と上げております。
チョットびっくりです。22000円付近が63MAですから余計に思案どころです。
この勢いで63MAを株価が抜くのか、はたまた跳ね返されるのか?
ここは前言撤回の買い!リスクオンとなりそうなドル円に注目して買いで勝負です。
いつもの癖がでたね。そもそも週の初めの雰囲気だけで読んではいけないと以前から言ってなかったかな?一週間を想定して読んでいるはずなのに寄り付き前に方針を変えるという事は、チャートを十分に読み込んでいないという事じゃないかな?あまり良くないね。