相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今晩は、師匠。
下落21本目で「最後の抱き陰線」出現日柄の長さと足型で反発を予想すべきでした。北のリスクに負けました。
先週のは、仕方ないね。反発する可能性のある日柄だっただけに、リスクをどのように取るのか難しいところだったね。
(今週の予想)先週調べた下落20回の反発チャートを見ておりました。
長い下落の後の反発(63MA下向きでの下落は17回)
21MAタッチ再度下落 9回
21MA上抜け 6回
ヨコヨコでもみ合い 2回
この結果から売りで挑むには少々勇気がいります。三線下向き・並び最弱が味方です。 怖いのはあく抜け、北のリスクは中国、ロシアの制裁で軽減、これでフランスもやれやれ残留となれば買い方有利。外人買いこしも不安。しかし師匠のお言葉の21MA頼りで今週は再び売り!売りで臨みます。
師匠おやすみなさいませ。夜が白々と明けてまいりました。チャート見ていると時間のたつのが早いどす。
フランス大統領選挙も無事波乱なく通過してしまったね。リスクオフを受けて円は全面安となったから、今日の大幅高は喜んでいる投資家も多いだろうね。私もクロス円全面高で随分利が乗ったから利食いとしたよ^^
さて、問題は今後の展開だね。日経も21MAを窓を開けて抜いてしまった。売りで入っている弟子には痺れる展開だろう(苦笑)
一言でいうと、現状は中勢下降波動の調整波であるという判断だから、それほど上値は出ないだろう。いずれにしても上昇波動に戻るにはまだまだ日数が掛かるし、上昇波動のスタート地点にすら立っていないから大丈夫だよ。
63MAのある19,100を抜くのはかなり難しいだろうし、9・21MAが上向きとなって上昇してこなければ上昇波動にはなりえない。その前に一旦9MA付近まで下げるのが定石だから、焦って買うと痛い目を見るよ。
下降波動のお手本として、ちょうど想定通りなのがマザーズのチャートだよ。これは定石通り綺麗に21MAまで戻りを入れた後に9MAを陰線で下抜いて下降波動継続の形になっている。
今週の相場は、高く始まってるから後半にかけて戻り売りに耐えて値を保てるかに注目しよう。いずれにしても必ず一度は下値を見に行かないといけないから、間違っても買いを入れないようにね。