相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

リスクテイク

 本日の東京市場は、米国株安などを受けて大幅続落。ベアスターンズの買収報道で本格的な金融危機を連想させ、ドル売り加速。これまでと同様に日本株も売られましたが、本家の米国以上にひどい相場が続いています。週間展望にも書きましたが、日々悪材料が出され投資家心理が急速に悪化し続けています。しかしながら、決して悲観してはいけません。常に次の一手を考えながら淡々と行動する事が大事です。1ドル=80円説や日経平均7000円説なども出てきているようで、個人的には聞いているだけで大きなチャンスが迫っているのを感じずにいられません。悲観が濃くなればなるほど、チャンスは大きくなっていると考えています。
 週間展望に書いたように、本日から逆張り買いを入れ始めました。本来は順張りなのですが、リスクを取るだけの価値があると判断しました。もちろんリスクは大きいですし、皆さんにお勧めできるものではありませんが、年明けからこれまでの利益の範囲まではリスクを取りに行くつもりです。
ドルは96円買い(ここから買い下がり方針)
先物OPコール買い(これも買い下がり
個別銘柄(これまで紹介した銘柄を中心に状況を見ながら買い方針)