相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!おかげさまで三連勝です。
今週の予想
日経は上げて22758円で引けました。
三線の並びは最強で株価は上向きの21,9MAの上にあります。
日柄からしてそろそろ調整局面だと思われます。
また、前回揉んでいた22300円付近は強い抵抗帯があると考えられます。
東京市場は、日経・TOPIX共に3線好転。上から9.21.63となり63MAも上昇に転じているね。
23,000円は出来高も十分にあってポイントになりやすい抵抗線だからどのような動きになるか注意が必要になってくる。
過去のチャートからも中勢上昇波動27日目付近で調整が入る例はたくさん見受けられます。
しかし今回の調整が価格の調整でなく時間の調整だとすれば株価は再度上昇に転じます(11日の陽線が根拠)
(17/9/8〜11/10の上昇42日、18/1/23〜3/26の下落43日を考えれば今回の中勢上昇波動はもう少し日柄が 残っていると考えます)
今週は非常に危うい日柄です。若干の誤差があれば週末は下げに転じる可能性もございます。
値幅調整か時間調整か?というのは少々違うね。両方において十分条件を満たしたと考えられる。
日柄の考え方自体は悪くない。直近の中勢波動は43±1日程度のサイクルと考えられるけれど、変則的なサイクルもあるから気を付けよう。
現状値幅も十分に伸びている事から43日に向けて下降していく事も念頭に入れないといけない。43日目が再度上昇波動の起点になる事もあるからね。
現在の株価位置3線の状況を勘案すると、23,000円を取れなかった場合一旦短期の調整を挟むことも想定しておこう。その場合短期的に21.63MAまでの押し目があるだろう。
ここで海外と為替をみながら来週を占います。
SP500は上昇。三線上向きで株価はその上にあります。
ただ三線の並びは弱いものの63MAを上抜きそうです(または、三線集結で荒れるのか?)
短期的には上目線のチャートと見えます。NYダウも良く似た形です。
どうも大雑把な感想だね。3線の並びはそれほど悪くはないよ。このままの状態が続けばGCした9.21MAが上昇に転じた63MAの上に出てくる可能性も十分にある。
それよりも注目しなければならないのは、DOW・SP500共に上値のトレンドラインを越えて来た事。これによって短期の波動は改善傾向を示している。まだまだ弱いけど今後に注目したいね。
為替です。
110円付近の抵抗帯を突破出来ずにおります。
価格は9MAまで下がってまいりました。
しかし、三線の並びは最強で上向きの9,21MAにまもられ上昇
ここも時間の調整を終えて再度上昇のように見えます(希望的観測)
3線の並びは強いが110円が上値として意識されると一旦調整もあり得る雰囲気になってきている。日柄的にはまだあるけど少々過熱感が出て来ている。
こうなると買い!今週も買いで勝負です。
またまた、突貫三銘柄はお休みいただきます。まことに申し訳ございません。
6/12シンガポールで開催の米朝首脳会談決定。どうか変なツイートで相場が壊れないことを念じます。
まぁ、何を言うかは大統領次第だからね。それにしても大使館移転では随分もめているようだけど、米国内には直接の影響がないとの市場参加者の見立てなのだろうか?どうも気味が悪いね。リスクオフとなれば円高に振れるから、慎重に見守る必要があると思うよ。