相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
今週の予想
9MAまでの押し。
上昇する9MAが63MAを上抜き株価はその上にございます。21MAも急角度で63MAを上抜きそうな三線の形で、高値の陰線を引いております。よく似たチャートを探してみました。(日経)98年1月、98年7月、02年3月、09年3月、17年5月いずれのチャートも急上昇後いったん9MAまで、もしくは21MA付近まで押し目を入れてヨコヨコと動いております。ここからすんなり再上昇はなかなか難しいように思われます。
いったん9MAにぶつかるのは基本の形。21MAまで下げるかどうかは、9MAにぶつかった後の反発具合で決まるでしょう。
少々過熱感もあるけど小さな調整を経て再度上値を取れる形になってきているね。
ダウ、SP500,ドル円も一服感のあるチャートのように見えます。
少々押してきているけど、基本的に上昇波動は継続してるから、現時点では再度上昇するタイミングを考えておこう。
ここで気になる北の脅威ですがお隣の韓国の株価指数KOSUPI韓国ですがこの一年2000ポイントから2400ポイントに急上昇です。世界はあげてもKOSUPIは下がるではないのでしょうか?不思議です。もっとも危険な隣国さえも上げているとすれば北の脅威を大げさに考えることはないのでしょうか?北の脅威が織り込み済みとしても今週は「押し目取り」といきたいところです。
ちょっと韓国の株価が上昇している理由はわからないね。ウォンもレンジの動きで大きく変わっていないしね。遠くの戦争は買い、近くの戦争は売りとの格言はその通りになるのか興味深いね。
今週は売り! 売りで勝負です。
厳選3銘柄 
  8186  大塚家具 1-0 855円 継続
  8377  ほくほく 1-0 1794円 継続
新 4205  ゼオン  0-1 25日寄り付きで買い!
手じまい  1963 日揮 1-0 1714
            0-0 1794 (-4.6%)  −14万円
1銘柄300万勝負  累損−51万円
8377ほくほくも上げていました、頼りは大塚家具だけです! 久美子、へこめ!

新銘柄ゼオンだけど・・・なんで今買いなのか理解できない・・・。上値をブレークアウトして高値を取った後のボックス相場の状況。買い一服で出来高も減少中。買いに行くならもう少し待って63MAの上昇とともにレンジを押し上げていく場面か、レンジをブレークアウトする時のほうが確実だと思う。資金効率を考えても上がるサインが出ているものを買うべき。