相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は忙しくて添削遅くなってすまないね。
師匠こんばんは!
先週の反発にはビビリましたが上ヒゲの陰線で終了。ギリギリ セーフでした。
これで4連勝です。あと一勝で「一番弟子」奪回です!
一番弟子奪回微妙になってきてるけど、最後まで分からないね。頑張ろう^^;
ダウ、SP500は調整気味、ドル円円高方向ですが63MAで少し反発、しかし下がってくる9MAに頭をおさえられて63MAを割るように思います。
微妙に過熱感無く上値をじわじわ伸ばしているね。先週末の時点では調整入りも考えられたけど、現在の状況は中立。下げては戻す展開で、まだ調整の入り口を見つけられていない印象。
今週は21900円の押し目を付けての反発で再度23300円チャレンジかはたまた、調整続行かで悩みます。
一度上値を取ったことで、目先の上値は戻り売りが優勢。ただし下値には21.25MAがあるから身動きが取れないね。
先物の週足を見てみるとあれだけ荒れたように見えた相場も9本上げて3本ヨコヨコの12週間です。「ヒゲでやられるタイプやな〜」と弟子入り間もないころ言われた言葉を思い出しました。
ここで時間の調整をこなし再度上昇もありかとも思える週足のチャートです。
上昇3波目、日柄42日目の上ヒゲの陰線で始まった調整を信じれば今週は上げたら売りの順張りで勝負か?米国、ドル円を見る限り売り目線でいけるか?
一週間の流れで読む場合、今回の場面は(上値も下値も限定的になりやすいと言う意味では)ものすごく難しいところだね。ただ、ここから21MAを切ってきても、ダマシのデッドクロスになるからその気になって売り目線になるのは禁物!本当のデッドクロス完成には少なくともあと6〜10営業日が必要になるだろうね。
ここは5連勝のかかった大事な節目、、、悩みます。
(熟考30分)売り!売り!!で行きます 。
厳選3銘柄
8186 大塚家具 売り  855円  継続
6369 加藤製作所 売り 3210円  月曜(20日)引成りで決済(超まぐれですから・・)
6758 ソニー   売り 5100円 継続 アイランドリバーサル?決済やめてもう少し様子見ます。(4700円目標)
新規 6193 バーチャレクス  月曜日 寄り付きで売り(売りは出来ない銘柄ですが)
と言う事で今週は5連勝のかかった大切な勝負です。ダラダラ下げてほしい、、、、!
この銘柄をチョイスするのは基本的に間違い!まず売り目線で行くのも大間違い。苦笑 週足を見ると上場来安値で長い間ボックスを形成している。700-888円のBOXをどちらにもブレークしていないしトレンドも発生していないので売買を考える段階に無い。日足で観てもヨコヨコの63MAを挟んで上下していて明確なトレンドとは言えない。この銘柄で売買するなら下げたら買い、上げたら売りの売買という事になるね。
もう少しまともな銘柄を取り上げてくれないかな?いつも過小資本の小型株ばかりだけど、トレンドの読みやすい大型株もちゃんと見てね。そちらが基本だから。

追記:ドル円一気に111円台前半まで押してきたね。この分だとしばらく持ち合い波動を形成する可能性が高くなってきた。
それでは師匠おやすみなさいませ。