相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週はスケジュール一杯で更新遅くなったよ。すまんね。
師匠こんばんは!私にしてみれば奇跡の反落、日柄の重要性を思い知りました。
今週の予想
日経は22681円で引けました。23000円付近での売買が膨らんでおり上値を重くしてしまった印象がございます。先物は22490円、CMEは22460円にて終了、寄り付きは9MA下からのスタートとなりそうです。
先週木曜日が目先の節目になったね。上下に長い髭を出しての陰線は、なかなかお目に懸かれるものじゃないね。
SP500やダウは崩れるかな?という程度でまだまだ強い動きのように見えます。
米国市場は調整含みの動きだけどなかなか崩れてこない。粘っているね
ドル円は21MAで反発して短い陽線で終わっておりますがここを割ってくれば面白くなりそうです。
ドル円の動きは鈍い。先週から、相場において関係が逆転したね。通常のドル円を観て日経が動く相場から日経を観てドル円が動く相場になっている。ドル円先行ではないから優先順位を誤ると方向感を見失いかねない場面だよ。
日柄からは23381円を天に調整開始と読めます。ただ強い相場でしたから短期急落の押し目をつけて上昇再開というシナリオも考えられます。今週の動きが注目されますが上値は23000円付近下値は21MAの22000円付近ここを切ると上昇してくる63MAの21000付近までとなりそうです。
今週はあげても知れていると考えて、 日柄を信じて売り、 売りで勝負です。
なんだい?この予想。苦笑。。。上値23000、下値22000-21000円って下手なアナリストじゃないんだからそれだけ幅あったら素人でもあたるよ。
22000円までは十分。この先もう数日あるとすれば21,600円程度までは可能性があると思うよ。63日までの押し目を考えるのは厳しいだろうね。
雑感:波高い線を付けて9MAで止まりましたが先物の様子から9MA割れはかたいと考えられます。ここで買い方は何を頼りに買うのでしょう?買うにしても21MAや63MAでの下げ止まりを確認してからの買いではないでしょうか?まぁ、全員がそう考えれば下がるわけですからねぇ〜。相場は不思議です。この瞬間にも成行で買い!と指している人もいるのですから。私はこの瞬間に成行で売りを指しておきます(笑)
何を解り切ったことを。弟子なら損する人の考え方は嫌というほど理解しているでしょう?w 見えない未来を予測する事の難しさと、当たらない専門家の予想を盲目的に信じる安易さ、人はは楽な方に流れるもの。相場師の道はいばらの道だよ。そもそも何事においても勝つ方法、儲ける方法は必ずあるよ。無ければどんな仕事も成り立たない。どんな業界であっても儲ける人と儲けられない人がいる。会社もそうだよね。儲けるために何をするか、どんな努力をするか、どんな代償を払うかに尽きる。何もせずに儲かる事なんてそうそう無いからね。
人の行く裏に道あり花の山 これの本当の意味が理解できるようになれば、何をやっても儲けることができるだろうね。
師匠の胆力本当にビビリました。瞬間風速1億円!耐えて急落、読み通り。今週が勝負ですね。本当にいい勉強させていただいております。多謝!
残念ながら瞬間最大風速は1.4億ほどだったよ^^;ようやく21MAまで来たからこれで手じまい。もう少し下まである可能性はあるけど、そろそろいつ反発してもおかしくない位置だからね。ひとまず綺麗に生還したってことで利食い優先。
厳選3銘柄
 8186 大塚家具  855円売り (現値 913円)  継続
 6369 加藤製作 3210円売り (現値 3745円)  継続
 6758 ソニー  5100円売り (現値 5252円)  今週末決済予定
300万勝負累損−45万円変化なし!
個別はみんな逆へ進みます(泣)しかし、ここから日経が1000円沈めばみんな無傷ではすまないと思い継続です。
人の不幸を妄想する時間が有ったら修行に励みなさいw