相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
先週は21MAからの反発に見事やられてしまいました。と言う事で
前から言っている通り、上昇中の21MAに向かっても売りで取れる場面ではないね。
今週の予想
SP500は2602ポイントで最高値達成。NYダウは23557ポイントで三線の上。ともに大きな変調なし。
DOW・SP500共に高値更新。現状では手が付けられない堅調相場だね。変化が現れるまでは静かに見守ろう。
問題はドル円です。少し戻しましたが9MAが63MAを下抜きそうで弱い動きです。
ドル円に関しては、まだ株を観てドル円が動く状況が継続していると考えられるよ。現状の位置からは決め手不足で上下に動きにくい状況が継続している。NYの上昇に日経がついていけていないから板挟み状態だね。そのうち再度立場が逆転してドル円本来の動きに戻るまでは株価主導で観て行こう。
この状況をうけて日経はもみ合いながら三角持合です。9MAが下抜きそうですが上昇する21MAですから騙しの可能性が高い形です。(ヒントありがとうございます)
ドル円の影響を受けているわけじゃなく、今現在は株価がドル円に影響を与えていることを忘れないように。
先物は22640円で引けておりこのまま月曜日始まりますと三角持合を上に抜けることになります。
ということは今週は株価は上昇する21MAに守られて上げていくように思います。
今週は上げで勝負です!
やはり9.21MA付近での揉みあいとなっているけど、9MAが上昇してきているから上に向かう可能性も少なくない。しかしながら上値も下値も狭いレンジだからもう数日は読みにくいというのが本音だね。上値も23,000円が重そうだから抜けなければ本格的に転換となるだろう。
中国と北朝鮮の高官が会談したとたんに中国は丹東の橋を封鎖、さらに米国は再び北をテロ国家に指定。そして会談の内容も聞こえてこない、、、。なんだか不気味です。ここで買いは腰が引けますが勝負です!
北朝鮮のミサイル発射で緊迫感が出て来たね。だからと言って過剰に反応すると読み間違えやすいから慎重にね。
厳選3銘柄
8186 大塚家具 売り 855円  継続
6758 ソニー  売り 5100円  継続 (2週間待ちます)
6193 バーチャレクス 745円売り 月曜寄りで処分
新規 2121 ミクシー      月曜寄り付きで売り
2121ミクシー銘柄選びとしては悪くない。この間話したけど、一旦反発するかもね。9MAが下がってくるのを待って再度下げれば期待できる。現状では21.63MAが上値でふたをしているから比較的安心ではあるけど、下降転換から日柄が経過しているから21.63を越えてくるようなら上昇転換の可能性が高くなるので注意しよう。
加藤製作所(6390)処分
1-0 3210円
0-0 3065円
300万勝負 +14万円
累損    −31万円
大塚、ソニー共に踏まれております。8350みちのく銀行も下げてますが、遅い気がいたしましたので2121にしました。
みちのく銀行はこの前話した通りの展開。もしも売ってたらアホーと言われてもしかたないね^^;ちゃんと週足もチェックする事。読むのはそんなに難しい事じゃないよ。
銀行はどこも苦戦ですね。年末から年始にかけての下げは金融セクターから始まるのでしょうか?今週は買い目線なのに売りばかりになってしまいましたがやや長期に見れば日経は調整に入ると思うと、どうしても売りばかりになってしないます。
ということで師匠おやすみなさいませ。