相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!トランプ大統領来日、今日は六本木「田舎家」で会食、客単価2万円の炉辺焼き店とのこと。創業40年だそうで、来日セレブが頻繁に利用するお店だそうです(うらやまし~い!)

私は炉端焼きより祇園の方が良いね。楽しみにしているから早く弟子に上達してほしいよwww

今週の予想
下落傾向に歯止めがかかったように見える日経です。21000円付近に強い抵抗帯があるように思われます。5/14に一度割りましたがすぐに戻しております。上では21500円付近で21MAがDCしそうですからここを抜けるには相当力が必要でしょう。つまり今週は21000円から21500円の間で株価がどう反応するか読み解く作業です。もちろん下抜けの20000円付近も考えられますから21000円を抜ければ注意が必要です。短期的には中期的には下落波動の中ですから、上は21,63のDC交点である21500までと考えます。

珍しくちゃんとした考察だね。考え方は良いよ。

「戻すか、下落かそこが問題だ!」と言う事で各種指標を見ていきます。期間中の大きな経済指標の発表は特に見当たりませんが強いて言うならば5/30の米国GDP改定値の発表ぐらいです。英国メイ首相の辞任に伴う英国の迷走に世界の株価の反応は如何に?もちろん下げ要因と考えますがすでに織り込み済み感も感じられますので大きなインパクトは無いようにも思えます。なお5/27は米国市場はメモリアルDayにて休場と言うことです。

確かに今週は目立つ経済指標はあまりないね。相場自体の流れを重視して観て行きたい場面だね。

「日経225」株価は三線の下でまもなく21MAはDCいたします。強い抵抗帯の21000円で跳ね返され短い陽線で終わりました。ここから9MAを抜けるでしょうか?DCした21MAを株価が迎えにいくのかこの付近で待つのかが注目です。チャート的には9MAで押さえられている間に21MAが下りてきて再度下落が有力でこれをA案そして一旦21MAまでもどしそれから下落するをB案、そのまま上昇をC案といたします。C案の可能性は低くい(トランプの超リップサービスがあれば考えられる)。いずれにしても下げ目線には変わりないのですがB案の場合下げきれず週末を迎えるのが不安です。

21MAが63MAの下に入って来たね。目下のところはいつどの場面で株価が21MAと接触するのかだろう。株価はちょうど9MAにあり日々21MAが下がってくる。よほど大きな上昇が無ければ21MAは効くだろうから、9.21MAの間でどのように動くかに注目したい。もちろん9MAから下落する場合には21,000円をもう一度試す事になるからそこも注目したい。

現状では22,000円台に復帰する事は想定しないけど、見かたによっては一時的に21,000-21,900円のボックス相場へと推移する可能性も考えられそうだ。

「TOPIX」株価は三線の下、9MAに押さえられながらDCして下りてくる21MAを待つ形のチャートに見えます。日経に比べてすでにDCした下向きの21MAはチャートの弱さを示しておりここから21MAの下降を待ち再度下落のシナリオが立てやすい場面です。

TOPIXは相変わらず弱い。前波動の1570-1630ptのボックスから一段下のボックスに推移した印象を持っている。日々下がってくる21MAが前回BOXの下限となっている事から抵抗線として効いてきそうだ。

ドル円」一旦反発して21MAまで戻しましたが21MAに頭を抑えられて9MA下まで下げてまいりました。師匠の先週の添削の通りになってまいりました。そうなればここは下目線でいいことになりさらに円高が進むと考えられます。トランプ来日中でもあり円高は好ましい状況ですし、為替条項で介入はもちろん出来ません。為替に関してはノーガード。

21MAがきっちりと仕事をしているねwww3線とも下向きとなりあまり買い気を感じさせない相場展開となっているね。最近流行りの豪ドルショート・円ロングがまわりまわってじわじわ効いているのかもしれない。

NYダウ三線の下に株価はあります。その上で21MAはDCしたばかりと言う状況です。下りてくる21MAを迎えに行きそうな感じもいたしますがどうでしょう?金曜日の短い陽線で9MAが僅かに上を向いたのが気になります。

DOWは、21.63MAデッドクロスとなり2線とも下向きとなって来た。確かに迎えに行く可能性もあるが、現時点では戻っても21.63MAが効くと想定している。トレンドは下だが少々方向感に欠ける展開となっているね。

「SP500]細かいことを気にしなければ株価は三線の下で9MAは63MAをDC21MAは下向きで9MAを追いかけており下目線で見ていけるチャートです。ただここから反発すれば5/10の2811$と5/23の2822$のダブルボトムで一旦反発も考えられそうです。米国株のカナリアラッセル2000は下げ基調で反発の様子はなくダウ、SPの更なる下落を暗示しております。

米国株のカナリア・・・笑 そのフレーズ随分気に入ったみたいだね。SP500はこれまで強かった分チャートの崩れも少なくて下げ止まりに期待を持たせる形に見えるかもしれないね。しかしながら現状相場全体は下降転換しているから上値は限定的と考えるのが妥当だろう。戻るにしても21MAにぶつかってから考える方が整理しやすい。

「今週の結論」NYは休場ですから日本株もそんなに動かないことが予想されます。となると勝負は火曜日からですが、、、迷いますがドル円ノーガードを頼りに売り!売りで勝負です。

今週はあまり大きな動きが出るとは思っていないけど、ドル円ノーガード?はちょっと意味が分からないね。この価格帯でそもそも介入を考えるのは早計。口先介入すら出てくる価格じゃないから予想に入れる必要はないよ。政府はそれほど市場に敏感じゃないから円高がニュースになり始めてからで十分。

4063(信越化)下値の抵抗線を割ってきた信越ですがDCした下向きの9MAの下で少し戻してまいりました。63MAも若干下ですからこの戻しはここまで!もう一段の下落を見ていけるチャートです。ここも売りで臨みます。ドル円ノーガードと半導体材料関連の先行きが売りを誘います。

確かに米中貿易戦争絡みで半導体関連は雰囲気が悪くなっているようだ。9MAは効いているけどすぐ下の9,000円が効くのか注目したい。少々円高に反応が鈍ってきている印象だから109円を割り込んでこなければ一旦63MAまでの反発も想定したいところだ。

現在朝の6時45分です。ドル円が動き出しました、現在109.32です。