相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

5連勝です!
おめでとう。先週はギリギリセーフでの勝利だったね。
今週の予想
日経:9MAが63MAをDC株価はその下です。上にある21MAは下向きになりました。20347、21851で引ける下値支持線で陽線なれど止められた様に見えます。支持線抵抗線に変わったのか?となるとおりてくる9MAにつられて下を見に行くのか?
か?ばかりで要領を得ないねw下値のトレンドラインは一旦割り込んだ形。9MAが急降下してきているから、9MAまで戻れば反落するのが基本だね。今日は予想よりも大きく下げたから、更に下げればまた面白い展開になりそうだ。
TOPIX:1819 1802 1775 と下げてくる上値抵抗線と1670付近のガチガチのサポートラインで形成される三角持ち合いの中に入ってしまいました。持ち合いの先端近くですからいずれどちらかに抜けていきますが「どちらに行くのか?」聞いてみたいです。上値抵抗線はちょうど下がりくる9MAとの「止め」の共同作業ですからここは強い抵抗がうまれそうです。またガチガチの1670付近のサポートラインも三回下落をとめている強い線です。9MAは63MAをDC 21MAはその上で下向きですが急落を受けてのチャートですから三線見ながらレジ、サポラインをいつもより頼りに見ればいいのか?
何となく前回も言ったような気がするんだけど、三角持ち合いに戻ったという表現は間違い。三角持ち合いを一旦上に放れているからすでに過去の物だよ。ただし下値の抵抗線自体は無くならないから注意。さて9MAからの反落で一気に下値の抵抗線を割って来ている。残すは1645となるがこれを割り込むようだと上昇の芽はほとんど摘まれてしまう事になる。いずれにしても現時点で上値は限定的だから、よほど経済状況に良い変化がない限り戻り売りの相場となる。
ドル円: 111 113 114の上値抵抗線と108 109 110 の下値支持線の上向のフラッグの中での上げ下げに見えます。となると上昇開始、円安方向に振れるのか? 21MAをDCした9MAはダマシではないように見えます。そうなればつられて下落です。難しいです。
何でもかんでも線を引いてフラッグというのは違うよ。上昇しているときは下値のトレンドラインを基準に、下降の時は上値のトレンドラインを基準にすると線の引き方も教えたはずだけどね。見方がずれてるよ!勝手に新しい読み方を開発しないように。基本に忠実に読めば読める相場だよ。
基本的に現状ではまだ上昇波動の中にあるという認識。再度112円を割り63MAを割ってくるようだと売り転換という考え方になってくる。狭い値幅で粘っているので方向感に乏しいけど、63MAを割り込むか、21MAを越えてくるかで今後の相場に大きく違いが出てくるから注目したい。
NYダウ: 戻しましたが株価は下がり来る9MAに抑えられて下落と見えます。このままですと 21MAも下がりますので63MA をDCするのでしょうか?そうなると下向きのパーフェクトオーダーとなります。ついに最強のダウも波動転換か?
基本的にはほぼ売り転換しているね。21MAも下を向いているし株価は63Aの下で推移しているから63MAを越えられないともう一段の下げがあるパターンとなった。25,000ドルを割り込むと下げ幅が大きくなるかもしれない。期待しよう。
SP500: こちらはダウよりも弱い感じですでに 9MAに続き 21MAまでもがDCしてしまいました。2532pから引ける下値支持線をも株価は割ってまいりました。
SP500もDOWと同様の形。現状では下値目途を予測しにくいが、もう一段急落してくれるとタイミングが計りやすくなるね。
ヨーロッパや中国はすでに下向きのパーフェクトオーダーとなっております。こうなるとドル円の戻しを頼りに買いに行きたいのですが各種指標が総じて下有利に見えてまいります。今週は売りで勝負の6勝目チャレンジです!ただし下落第二波が来た場合のお電話よろしくお願い申し上げます。ドデンいたしますので、、、、。甘えっぱなしで申し訳ございません。
師匠、お休みなさいませ。
世界中の指数が反転している。世界的なリセッションとなればどこの国がトリガーとなるのかわからない。先週半端に足踏みした分この急落の終わりを読むのが少々難しくなった。下げ足の速さが足りない分不完全燃焼で終わらないことを祈るばかりだね。