相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!トランプさんのメキシコ関税にはビックリ。とことんやるぜ、中国!の意思表示か?お蔭で円高株安の流れが加速してついにプラテン!

添削前に言い訳とは男らしくないねwww相変わらずのトランプ節で世界中が右往左往。悪くはないけどボラが出ないのはあまり面白い相場じゃないね。

今週の予想
米中貿易戦争のさなかメキシコにまで関税警告!関税の壁で移民阻止、これは思い切った作戦で、米国内でも経済の下振れを懸念する声が上がっています。お蔭で日経は下値抵抗帯の21000円をあっさり割り込み20601円で引けました。こうなってきますと21000円は当面の上値抵抗帯として機能いたします。下値は2/08の20300円、心理的節目の20000円、まさかの18900 この辺が考えられます。下目線で眺めながら反発ポイントを探る一週間となりそうです。  
重要経済指標 6/4パウエル発言
       6/6ECB政策金利とドラギ発言
       6/7米雇用統計(金曜日後場終了後ですからあまり関係ないか?)

パウエルがまさかの超ハト派、利下げで米国経済下振れを阻止!なんてことになれば一時的に円安株高の巻き返し。

米国経済の現状からはすぐの利下げは想定していないけど、雰囲気的には年内の利下げの可能性はありそうだね。円安株高はどうだろう?利下げとなれば基本円高・米国株高による日本株高。ドル円とのねじれが起きるから米国株ほどの上昇にならない可能性はあるね。打つ手の無い日銀政策だから日本は翻弄されるだけ。

「日経225」株価は下向きの三線の下、陰線の20601円で引けました。このチャートを見る限り短期下降波動の3波目の始まりと考えられます。となると株価は下げてくる9MAに先行してさらに下げてくると考えられます。ただし考えられる第一反発ポイントが20300円付近ですから朝の寄り付き次第では反発開始となりそうです。一応反発は下りてくる9MAが効きそうなので21000円付近までは覚悟しなくてはなりません。反発は予想されますがこのチャートを見て買いに入るのは危険な状態だと考えます。下げて20000円付近で押し目買い、上げて21000付近で戻り売り。こんな状況下で現在株価は20600円(先物は20450円)どうする?

弟子は人が変わったようだねwwwやはりほめて育てる事も大事か?

今週もしっかり押さえるべきポイントは大体書けている。確かに上値には9.21MAが下りて来ているし、21,000円は上値として意識されやすいポイント。下値は、2月安値の20,300円その下の20,000円。米株が更に突っ込まなければ1,000円の値幅の中で推移しそうだ。

問題は一週間の流れをどう読むかに尽きる。先週は米国株安と円高で売られた日経だけど、MAとの乖離が広がっている中での安く始まる週。寄り付が低い分9MAまで戻られると勝ち目は薄そうだね。他の指数の解説を見て分かる通り今週は一旦戻りに分がありそうだ。

「TOPIX」株価は下向きの三線の下で陰線で引けました。1570pt~1630ptのボックスを下に抜けた株価は下りてくる9,21MAに押されて下げてくる印象です。日経よりも反発ポイントが見つけにくいのですが強いて言えば1/04の1450pt,その下の1415pt付近か?日経に比べてまだまだ下を見ていけるチャートに見えます。

TOPIXも日経と似たチャートとなっている。確かに下げ止まる目途を探すのが少々難しいところ。トレンドラインで見ると目先1500ptと1450ptが下値の目途となっている。トレンドラインは見たかな?

ドル円三線は下向きで実体は三線の下、トランプ砲でドカンと陰線を引き108.36で引けて下ります。前日の21MAタッチの長い上髭が示現していたのか?9MAタッチからの長い陰線になりました。意識される反発ポイント108円付近まで下げてきたのがいやらしい!三線株価の位置からすれば下降する9MAタッチで再度下落考えてもいいチャートに見えますが売り切れないのが自律反発ですが、21MAからの乖離もまだ余裕ですから恐れずに下を見て行きたいと思います。

ドル円は再度21MAからの下げで108円台。今日は107円台に入って来た。トレンドラインを引くと下値は107円半ばから後半。突っ込めば一旦9MAまでの戻りを想定したいタイミングだ。

NYダウ」63MAをDCした21MAがさがってまいりました。株価は三線の下で心理的抵抗帯の25000$を切ってまいりました。この下には今年初めに揉んでいた24500$がありますがそこを抜けてくると厄介です。

DOWも同様。そろそろトレンドラインに掛かってくるから反発の可能性があるよ。

「SP500」株価は三線の下、その上では63MAを21MAがDCしてまいりました。これでSPも下の流れの準備が整ったようにみえます。しかし、株価は一旦9MAまでの反発も考えられます(抜いて63MAまでの反発は考えにくい)株価が待つか迎えに行くかという状態に見えます。

SP500も同様だね。下値のトレンドラインに接近中。

結論 今週はどの指標もソロソロ反発ポイントと言うところからのスタートです。日経を見れば20900円付近の上値抵抗線。下の反発ポイントは20300円、20000円、まさかの19000円。今週は下降波動3波目開始4本目と下の深さを考えてまたまた売りで勝負です。

とにかく目線が下なのか、ビビッて買いに行けない現れなのかwwwトレンドラインからはほぼすべての指数が反発する可能性を示唆している。サブシナリオは確定しているから大きな急落に怯えるよりもテンポよく乗っていきたいところだね。

4063(信越化)株価は三線の下、その上では63MAを21MAがDC.株価は下向きの9MAに頭を抑えられています。9MAが効いている印象です。ここは再度売りで勝負です。ただし8900円付近に反発ポイントがありますので注意が必要です。

上値は9MAが迫ってきていて下値は9,000円付近の抵抗線。前回の上昇を全て吐き出した状況だからなかなか判断に迷うところ。どうせ両方売りで行くなら、225買い4063売りでも良かったのでは?

日経寄与度の高い9983(ファストリ)も下げ目線でいい形です。今週は反発を恐れないで売りです!

9983は、下に抜けるなら一旦9.21MAまで戻ってデッドクロスが綺麗にはまりそうだけどね。