相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は今週の予想です。
日経は21MAで反発、下向きになった9MAのすぐ上で引けました。
21MAを割り込まずに粘ったね。思ったよりも状況は悪くならずに済んだ印象だね。
日柄からは20239円から9本下げて金曜日(6/15)は上げて2本目と考えれば弱いながらも上昇基調ではないかと考えました。
以前から言っているけど、上げ下げ何本という考え方は気に入らないね。そもそも波動を読む上で日柄は大切だけど、小勢波動の日柄は基本的に過去からの日数の傾向を読むものであって、いたずらに何本目だからという考え方は意味をなさないよ。日数計算と上げ下げ何本は全然意味が違うから混同しないでね。意味のないことに惑わされるよりチャートの形状に集中しよう。
気になるのは4,5月と毎週買いこしの外人勢が6月に入って売り越しに転じてきた事です。またNASDAQの下落も気になるところです。
DOW,S&P500はそれほど悪い状況にはなっていないけど、NASDAQのチャートはいまいちだね。SP500に影響が出ないうちはいいけど、慎重に見ていく必要があるね。
ドル円FOMCを終えて108.8円を底に陽線一発63MAまで反しました、ここを抜けるかどうかが注目ですが、う〜んわかりません。下向きの63MAは強いので抜けられないと見るのが妥当ですかね〜?
ドル円は一転上昇してきている。9MAは上昇に転じているし、21MAと63MAの間まで上昇してきている。ここで粘れれば9MAが追い付いてきてサポートする形になる可能性も十分にあるね。いずれにしても112円を取れなければ上昇転換とは言いにくいからもう少し見ていく必要がありそうだ。
またもや今週も迷いどころ満載ですが今週は日柄を注目して短期上昇波動に転換と読み買い、買いで勝負です!