相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

日経21MA割れ

昨夜の米国株安を受けて売られたね。9.21MAを窓を開けて割るというのはなかなか面白い。何とか下髭で粘ったけど21MAを割っていることに変わりはないから、注意が必要。
基本の形としては9.21MAのゴールデンクロスは壊れていないから過剰反応する必要はないけど、戻りが悪いようだと9MAが下りて来てまた厄介な形になりそうだね。
ドル円の形は比較的良好。今のところ下値不安は後退しているようだ。三線が収束した場面だけに、ガチャガチャする可能性もあるけど、今のところは比較的小さい値幅に収まりそうな気配。
それよりも少々気がかりなのが米国市場。ダウはまだ少し時間がありそうだけど、SP500とNASDAQのチャートは悪い。NASDAQは、既に下降波動になっているけど、SP500は、日本株にも大きな影響をもたらすだけに注意して観て行かなければならない時間帯に差し掛かっている。
SP500はデットクロス目前。まだ本格的に上昇波動が終わったと言えないが、63MAを割るようだと大きな下落になるかもしれない。基本一度63MAを試して9.21MAまでの戻りを入れ、再度割れば中勢下降波動が確定する。その場合は相場の大勢波動の転換も疑わなければならなくなるので、日本株にも大きな影響が出てくるだろう。
注意して観ていこう。