相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

チャート

ほぼすべての投資家がチャートとにらめっこしていると思うけど、随分テクニカル指標でぐちゃぐちゃになったチャートを見てるみたいだね。
弟子もこの間、ボリンジャーがどうのこうのと言っていたけど・・・^^;
そもそも高度な指標を多用してもその指標の本質を知らないとうまく使えないよね。そもそもどんなテクニカル分析を駆使しても100%確実なことはないし、必ずダマシがあるからね。逆に相場を観るのを難しくしている人の方が多い気がするよ。
相場を読むならローソク足移動平均線だけで十分。余計な情報を入れずにシンプルに読む方が上達は早いとおもう。実際私自身がシンプルなチャートしか使ってないからね。
日本人ならほとんどの投資家がローソク足チャートをそのまま使ってるよね。案外知られてないけど、チャートは対数表示で見るのがいいよ。対数チャートなら抵抗線やトレンドラインを引いたときにとても良くフィットするからね。お勧めだよ。

さぁ、トランプの演説をを楽しみに待とうか。