相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

お盆は何かと多忙で更新できませんでした。
師匠こんばんは!
先週は北にやられてしまいました。
今週の見所は続落かどこまで戻すか?です。いきなり20000円奪回は考えにくいところですがSP500は63MA付近にあり下げ止まるか?という場面です。ダウ、NASUDAQは戻して9MAを越えるかどうかのせめぎ合いです。
SP500は、前回と似た形63MAが効いていて、21MAを再度越えられるかが焦点だね。
問題のドル円ですが陽線をたてて109.5付近でがんばっております。米国やドル円の流れを勘案すると日経は下げ止まり、どこまで戻すか?と考えました。
ドル円はなかなか厳しい状況だね。上にある21.63MAを越えるにはそれなりに売りをこなす必要があるから、上値は重そうだね。
と言う事で今週は買い!買いで勝負です。
戻しは9MAの19000円付近までと欲張ります。
今週の厳選3銘柄
NTTデータ(1230円) 買い継続
三線集結している銘柄をポジション継続とは如何に?あまり良い判断ではないね。
大塚家具  (855円) 売り継続
9MAを抜けて下げ一服。すぐに下抜けていないから、下値を固めてもう一段上という可能性も十分だね。これもあまり良い判断ではないよ。
信越化学  (10065円)売り手仕舞い(9541円)!!
新規
細谷火工(4247)15日寄り付きで売り 短期 18日手仕舞い 1000円付近を予想。
これは手の入っている感じだね。それにしても上昇波動のここから売るのはダメでしょう。仕手株との付き合い方を解っていないよ。上げに行くときに乗るのが正しいやり方。対抗しても踏みあげられるのがオチ。
新日鉄住金(5401)15日寄り付きで買い 3000円目標 9月末
基本を考えても9.21MAを陰線で割ってきたところを押し目買いするべきでは無いよ。確かにデットクロスしていないから、上昇波動は終わったとは言えないけど、63MAまで押す可能性も考えないとね。
細谷火工はシュミレーションなので売りですが実際には怖くて売れません。