相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の見所
2万円をはさんで短い幅の上下を繰り返して早2ヶ月63MAの上昇にともない三線が集結してまいりました。TOPIXは三線上向きで実践は線の上にあります。
先物は20050円で引けており何事もなければ日経は20000円付近から始まります。ヨコヨコ継続か?下に拡散か?上に拡散か?
久しぶりに狭い値幅での3線集結だね。前から言っているけど3線集結はトレンドの出る前兆になりやすい。その反面終結時には株価がガチャガチャとぶれやすいから注意が必要だよ。
米国はそろそろと言う所ですがまだ上がありそうです。
拡散の方向を決めるのはドル円か?
米国は堅調。日柄的にはそろそろ短期の調整も可能性はあるけど、まずは雇用統計に注目。年内利上げを見極めるポイントになりそうだね。
主要通貨に対して弱いドルが反発するか否か、今週の上げ下げはドル円しだいと考えます。下値切り上げのチャートと日柄からそろそろドル円反発と考える。(三線と実線を見れば不安ですが)さらにTOPIXのチャートが上をみていけそう、この2点で、、、、。
今週は買い!買いで望みます。
TOPIXは堅調だから可能性としては悪くない。ただドル円が下降してきている21.63MAに押されずに112円を取り返せるかが重要だね。
狙い撃ち三銘柄
1、大塚家具の下げ:赤字決算を受けて三線下方向へ拡散、がくんと下げて860円今後ダラダラ下げて八月末株価は600円と予想。
うーん。材料ありきだけど、これは売るなら決算発表予定の7/28に新規売りするのが基本。7/28の陰線で下げることは確定しているね。ここから売るには腕がないとね。600円は大きく見じゃないかな?長期で見るならありかも?まぁ考え方自体は可
2、NTTデータの上げ:分割後下げて1/3押しの反発を期待。八月末株価は1400円と予想
チャートで観れば、完全に間違い。三線集結で仕掛ける意味は無い。しかも9.21は下降の状態で買いとするには理屈が合わない。はっきり言って材料に踊らされ過ぎ(苦笑)
3、信越化学の下げ:週足で長い上髭をつけて陰線に買いで9MAを実線が割り込みました。短期勝負で21MAまで200円の下落(今週中)
21MAって週足の話かな?確かに一振りで9800円程度まで行く事はあり得る。けど、基本的にチャートの読み間違い。日足のデッドクロスはダマシの形、下には63MA、もう一度上に振られる可能性を一番に考えるべきところだと思うよ。

個別総評:どうも相変わらず素人っぽい内容だね。材料に惑わされ過ぎだし、これまで教えてきた基本をすべて使い切っていない。どれかを使えばどれかを忘れるって感じだね。苦笑
きちんと複合的な目線からチャートを読もう。どうもどれかに重点を置くあまりほかの整合性が取れない読みが多いよ。
追記:はっきり言って材料なんてどうでもいいよ。材料が頭をかすめているうちはプロにはなれない!材料は株価に日々反映されているから、材料など知らなくても株価を観ていれば、何があったか(何が起こるのか)わかる事だよ。