相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

日経はヨコヨコで高値切り下げ、安値切り上げのトレンドレスです。上昇する63MAの上で21MA、9MAのならびでDXしてやや下向きで株価は9MAと63MAの間にあります。
確かにトレンドは出ていないけど、価格帯としては同じ位置での持ち合いだから強いとも弱いとも言えないところだね。
米国は上昇基調です。
ドル円円高基調です。
弱いドルと強い米国株 日経はどちらについていくのかが今週の考えどころ。
16年6/24英国離脱から270日の上昇基調が過ぎました。そろそろ転換点か?
長期的な視点で考えるのは悪くないけど、日数計算をするにしても、全ては短期波動・中期波動があっての長期だから、一週間の予想をするにはあまり意味のないそろそろだね。波動の転換は一日にしてならず。漠然としたものに投資判断を委ねるのは危険だよ。
株価は上昇する63MAでいったん反発するが降りてくる21,9MAに押されて下に行くと予想いたします。
この予想の根拠は1、弱いドル
        2、北のリスク
        3、270日の上昇基調で転換点
MAと実線との動きを想定しているのは良いことだね。でも根拠1、ドル円はそろそろ短期的に売られ過ぎの状況になってきている。根拠2北のリスクはこれまでも実質的には投資行動に反映されていない。根拠3大転換するには相場が十分にできていないし、持ち合いの現状で転換する根拠に欠けるってとこだね。
と言う事で今週は売り、売りで勝負です!
毎回言っている事だけどTOPIXをちゃんと見てるかな?TOPIXは全く違うチャートになっているよ。上昇波動継続中で上昇波動の終わりはまだ確定していないからね。
先週の売り三銘柄
ホンダ(7267) 3076円→3077円       −1円
シスメクス(6869) 6300円→6360円     −60円
ファナック(6954)  22665円→23295円   −630円
売り三銘柄すべて惨敗。
まぁ、見ての通りだから特に何もいう事は無いけど、目先を見るんじゃなくて相場全体から見て行かないと厳しいね。現在だけじゃなくもっと色々な視点で観れるように練習していこう。