相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

添削遅くなってごめんね。今週から個別銘柄も弟子に選んでもらってるけど・・・まだ早かったかな?それでは添削。
今週の予想
ダウ、SP500も三線の上に実線があり三線の並びも強いがそろそろ調整があってもいい足型です。
足形をあまり重要視しすぎるのは悪い癖だね。調整を読むにはもう少し日数が必要。
ドル円は63MAをきってまいりました。下値抵抗線を引いてみると111円付近が反発ポイントですが上から下がってくる9MAに抑えられてここでの反発は難しいと思います。もんでいた110円付近までの押しを考えます。
63MAを切ってきたけど完全なDCにはなっていないから揉む展開を想定するところ。63と9MAが上値の抵抗として機能するか注目だね。
先物は19960円で引けておりますので24日はGDから始まりそうです。となれば為替を考慮して19800円付近(63MA)までの下落を想定いたします。
夜間の結果を予想に反映しすぎるのも悪い癖だねwすぐ下に63MAがあるから一旦反発も考慮すべきタイミングじゃなかったのかな?
と言う事で今週は下げ、下げで勝負です!!
ドル円の流れを受けて下落と読みました。


そして下がりそうなチャートから下記三銘柄を選んでみました。
7267  ホンダ(3076円)    実線が三線を下回りました。ドル円の下落とともに続落と読みました。
これはなかなか残念な読みだね。まずチャートを見てすぐに気が付くのは、3040円辺りは強い抵抗線がある事。上値は切り下げて来ているけど下値の抵抗線が機能しているからすんなり抜けるかはまだ分からない。三角持ち合いの最終場面まで売りは無いよ。
6869  シスメックス(6300円) 実線が三線を下回りました。日経の下落とともに続落と読みました
これもホンダと同様の感想。確かに小勢下降だけども日数から言っても大きく続落するチャートではない。週足を見れば6,000-6,300円には下値の抵抗体があるから更なる下値を見るには動機が不足しているよ。そもそも長い期間6,000-8,000円のレンジにある銘柄を売りで考えるのは間違い。相場が煮詰まって新局面とならない限り押し目買いの方が可能性があるね。
6954  ファナック(22665円)  上位の上離れ陰線で金曜日は引けました、この足型に加えてドル円下落とともに沈むと読みました。
これも間違い。2016年に転換してから上昇。3か月ほどの調整をこなして再度上昇転換の位置。金曜日は大きな陰線だったけど、出来高を伴っての上昇だから悪くはない。足形だけを観ているからやる典型的な読み違いだね。3線も上昇で、63MAが横ばいから上昇傾向。21MAも数日で63MAを抜くことは想定できるから基本は9MAまでの押しがあっても再度上昇と読むのが定石だね。今週金曜日に四半期決算発表を控えているけど、この波動なら決算に楽観的なイメージと考えられるね。


どうも難しいかな?今回は目先の一週間の予想なのかな?まずは売り買いを書くだけじゃなくて、期間と目標価格を考えてもらわないとコメントしずらいね。それにしてももっとまともな銘柄を見つけてくれるのを祈ってるよ^^;
三線足型などのテクニカルやファンダメンタルでスクリーニングしてくれるサイトがたくさんあって興味深いです。どのサイトも非常に深堀です、このような人々との戦いは厄介ですね。
どれだけスクリーニングできても最後は投資家自身の判断だよ。誰と戦う必要もないし、戦うのは自分自身とだからね。

それにしても個別までやると文量多いね^^;