相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!
ドリームバイザーで過去のチャートを眺めながら予想、5日先までチャートを進めて結果を確認。予想が外れれば5日もどしてハズレの原因を探る、、、これは結構勉強になる。RSI,ストキャなどを併用して来週はさらにがんばります。
ようやくそこまでたどり着いたね^^;25年分のチャートを数回そうやって観ていくと、随所にパターンが見えてくるはず。そのパターンを全部の期間で統計を取るとどの程度信頼できる形なのかが分かってくるよ。その中にはよくあるダマシも見つけられるはずだからすごく勉強になると思う。
今週の予想
6/20   ドル円   111.04
7/7    ドル円   113.88
この間日経は約300円下落です、円安株高基調が変化したのでしょうか?それとも本来はもっと下落すべき日経を円安がこの程度の下落に抑えていたのでしょうか?せっかくの上昇の起爆剤を利用できず下げてしまった日経を今週も応援いたします!
確かにクロス円は全体的に円安だけど、やはり米国市場の雰囲気が変わってきていることが大きいのかもしれない。外国人が売り越してきている背景には、米国の下落に備えてポジションを調整している可能性も高いね。
基調はまだ上昇波動ですが短期的には高値切り下げ、安値切り下げの下降波動です。やっかいなことに先物は20035円でやや上昇して平行と見える21MAと下降する9MAも狭いところで引けております。なぜいつもこんなやっかいなところで引けて週末を悩ませるのか、、、?不思議です。
日経のチャートをひっくり返して見てみると「新高値の陰線引け」となります。(ドリームバイザーの反転機能は面白いです)
これは新高値の陰線引けとは言わないね。ただ上昇波動への転換をにおわせる底入れの形にも見えないでもないよ。
ドル円も相関しないが114円を一時つけました。米国も小康状態に戻ったように見受けられます。香港ハンセンの下落が気になるくらいです。
ハンセン指数は、どうも下降転換したような気配だね。ダウは、日経と似たチャート形状、SP500は、依然危ういところだね。どのチャートも63MAまでの押しは可能性がある。
よって今週は下げたら買いの順張りでもう一度チャレンジです。下がってくる9MAを株価が抜けるかどうかが今週の見所です、抜けなければ以前もんでいた19700円や63MAの19600円までの覚悟が必要です。
と言う事で買い!買いで勝負です。
反転チャートを見て、為替・米国市場を見たうえでなぜそこまで買いと言えるのか謎だね。苦笑
クロス円もそろそろ売り始める時期だよ。