相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠、こんにちは!9MAタッチからの下降第2波でダウ下落、日経ツレ安が先週の予想でしたが見事にハズレ。結局日経225のダマシからの爆上げで勝負はきまりました。「ダウだけみれば下げ目線」と添削にはあり、これが引っかかっておりましたが、やはりイヤナ予感が的中。イブニングではさらに上げて先物は22240円までありました。

思いのほか強くてびっくりだね。むずかしい場面だったけどね、雰囲気はそれほど良いわけではなかったけど金曜日に買いに行っていたのでよかったよ^^

結果論ですが63MAからの反発は米中貿易摩擦の一部解消を示唆する方向と見ればチャートは多くのファンダメンタルを内包して動くように感じられてますます興味が湧きますが勝ち負け一番ですから負けて反省です。師匠の手仕舞いが読めなかったのが敗因か?(笑)

先週言ったけど、あの場面では言ったん63MAが効くと考えるのが基本だね。その後の9MAとの動きを見て売るかどうかを検討する場面。今回は結果的に金曜日の動きでドテン買いに回ったっていう感じかな?

今週の予想

一気に上げてきた印象です。特にダウは下降する9MAタッチからの下降2波と考えていただけにビックリでした。先物の状況から考えれば火曜日(15日)は22000円付近からの開始となりそうです。現在深夜11時半  CME日経 21970 ダウ26815$です。両指数ともに三線の上にあり強張っている状況です。ここから上げるか下げるか、悩ましい状況です。

「日経225」株価は上昇する21MAに乗った形で引けておりますがCME日経から想像いたしますとGUして22000円下付近からの開始となりそうです。そうなると意識される上値は22362円(4/24)22255円(9/19)です。下は強い63MAの21200円付近でしょうか?その上の21MAの21800円付近でしょうか?株価が22000円付近からの開始とすれば9MAは上向きになりその付近で株価が粘れば上昇する9MAは21MAをGCすることになります。そうなれば、押しても21MAの21600円付近でここからは上昇する9MAに守られ上を見に行くチャートに見えます。強ばればこの付近で9MAを待ち上昇と言う場面もあります。問題は意識される上値22300円付近を抜けるか否かです。ほかの指標も見てみます。

結局一通り上値の抵抗線を抜けてしまった。今日の足型からは一旦調整含みとなりそうだが、波動は持ち直している。このままであれば9.21MAがゴールデンクロスするのも近い。外部要因によって持ち上げられてはいるが、短期的には強い相場展開が継続しそうだ。弟子の大好きな三空だよ。どうなるのかね?www

TOPIX」株価は上向きの21MAのすぐ下で短い陽線で引けております。こちらも多分GUして21MAの上から始まりそうです。目指すは上値抵抗帯の1630付近です。DCした9MAはすでに少し上向きかげんですが火曜日GUすればさらに上向きの状態が進み21MAをGCしそうです。TOPIX先物では株価が21MAを抜いた場面で引けております。上髭の無い強い上昇でした。

TOPIXもギリギリながら年初来高値更新。9MAが上がってくるまでどのあたりで粘れるかが今後の相場展開を読むうえで重要になってくるね。

ドル円ドル円は動いております。実体は三線の上にあります。現在108.5付近の抵抗帯を抜けるか否かで戦っている最中です。ここを抜けても108.8付近の抵抗帯がございますので上値は重そうです。9MAの上昇を待ち上値抵抗帯を突き抜けて109円を取りにいけるのか?取りにいくにしても一旦21MAまでの調整がありそうなチャートに見えます。

米国続伸とポンド高を受けてドル円は108.50を超えてきたね。次は109円だけどもこの抵抗線は強いので抜けるとなると景色が一変する可能性がある。ゴールデンクロスとなったことで抜けるか抜けないかで今後の展開が変わってくるので注意が必要だ。

「NYダウ」前回の下落で三線は下向きになりました。株価は米中貿易会議での一部合意を受けてドカンと戻し三線の上に出てまいりました。現在26800$付近を推移しておりますが金曜日の上髭の高値27000$になかなか届きません。となれば一旦短い調整の下げを考えてもいい気がいたします。

目先強い動きになっているが、三線終結下げ気味の21MAに9MAが下から来ている。なかなかすんなりと上値を取りに行く形の三線とは言いにくいところ。このまま上値をとれないと三角持ち合いで日柄を要する形にもなりかねない。

「SP500」ダウと同じようなチャートです。長い上髭をつけて10/11引けております。現在は引け値と同じ付近2970付近で戦っております。こちらもこのままですと一旦短い調整を考えてもいいチャートに見えます。

SP500も同様。DOWよりは気持ち形はよいが・・・。

日経ドル換算のチャートを見てみれば株価は上昇しそうな21MAの上で引けております。その上で9MAが63MAをGCしたばかりです。三線集結でどちらに抜けるかという形です。若干上有利に見えますがいかがでしょうか?
久し振りにラッセル2000ですが下値抵抗帯の付近に株価はあり、華々しいダウの上昇とは無縁という形のチャートに見受けられます。
※米国は中国に一部譲歩したのでしょうか?もしくは中国が折れたから米国が規制の一部を撤回したのでしょうか? 香港に対する同化政策は次第に強権性を帯びてきました、次は台湾でしょう。中国の分裂を支持するいかなる外部勢力も許さん!と13日述べた習主席ですが、ここに触れなければ米国との貿易摩擦は多少譲歩いたしますよ。こんな感じでしょうか? 米国はウイグル族や香港から手を引き商売に走るのでしょうか?グイグイ押していそうに見える米国ですが 中国のほうが一枚上手のように見えてまいりました。

どちらも自分の首と国の覇権が懸かっているからそう簡単に進むとは思えないね。けど米中の問題は少しの動きで市場に大きな影響を与えるから油断ならない。

※10月末に迫ったイギリスのEU離脱、世界の金融市場はどうなるのでしょうか? 特に債券市場はドイツを中心としたヨーロッパが鍵を握っております。決済機関としてのイギリスは 無視できる規模ではないでしょうから。(ネットの受け売り)

※このほか中東やホルムズ海峡の有事、世界は良くない方向に動きつつあると考えられます。

今週は上げすぎたNYの調整と考え、日経もツレ安。9MAまでの調整、抜ければ21MAまでの調整と読み売りで勝負です。9MAまでの調整ならば週末戻して引き分け。21MAまでの調整ならば戻しきれずに週末は勝利!と考えます。

4063(信越化)63MAからの強い反発で21MAの上に株価は出てまいりました。前回の高値11960円を抜けるか否かが今週の見所です。ドル円が108.5を抜けられないで調整となればこちらも調整でしょうか?株価は21MAで守られて9MAの上昇を待つ形と考えて買いで勝負です、もちろん225の売りに対するヘッジの意味も考慮に入れてビビリながら買いで勝負いたします、
今週は225先物は売り4063(信越化)は買です!

年初来高値を付けてきたね。チャートは依然きれいな長期上昇波動となっているから上目線は変わらず。トレンドラインからも外れていないため今のところ特に指摘する点はない。9.21MA接近またはデッドクロスの可能性が出てきた場面で次の展開を予測するのが妥当だ。

師匠、今週こそ勝ちます!マツタケもこの冷え込みでソロソロおしまいです。今週勝って今年最後のマツタケをご馳走いたしたく存じます。それではお休みなさいませ。 

松茸は風前の灯火www来年に期待するよ。