相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、おはようございます。世界経済は減速傾向が顕著です。米国DGP第二四半期(4月~6月)DGPは年率換算で-24%などという物騒なレポートも発表されました。これに対してFRBはジャンク債の買い取りを表明、債券市場まで下支えし始めました。これを好感したのかNYダウは前日比285$上げて引けました。

FRBもついになりふり構わない状況でついにジャンク債のゴミ箱と化したと揶揄されている。日本など自己満足で真水部分が全くないケチな政策に終始している。今年の世界のGDP成長率がが-10%など言われているからFRBの止血作業も致し方ない。

 今週は225売り4063買いです。こうなってくると企業業績や、社会的な状況悪化(特にコロナ)だけで相場を判断するのは危険ということになります。業績悪化をどれだけ中央銀行が下支え出来るのかが焦点となってきます。さらに付け加えるならば、原油価格の上下が相場の上下に強く影響を与えそうな気がいたします(特に米国)チャートはすべてを内包すると考えて各種指標を見ていきます。

どうもうがった見方に捕らわれているみたいだね。上がらない理由を探しているように見える。チャートを見る前に下方向で考えますと言っているようなものだよwww

「日経225」24000円から16350円まで7650円の暴落でした。現在は19500円ですので約40%の戻しとなります。半値戻しで20175円、0.61%戻し21000円となります。また、19700円付近にはT-1のトレンドラインがありますのでこの辺が抵抗帯となりそうです。また下降してくる63MAは週末に20000円付近まで降りてきます。先週は短期上昇局面で戻してまいりましたが上値は多くの節目があり戻しても20000円付近と考えます。週末までぼちぼち戻せば買い、週中で20000円タッチならばそこから下げて引き分け こんな場面ではないでしょうか?

数字的には上値の目途は沢山あるね。一番大事なMAを忘れている気がするね。現状ではボラも落ち着き始めて9.21MAはゴールデンクロス。9MAも上昇してきている。現状では9MAが効く形だから大きな変動がない限り上方向だろう。逆張り的な発想で見るには根拠が薄いように感じる。

TOPIX」 同じような状況です。ただ、直近高値を(1459Pt) 取り切れていませんので日経に比べてやや弱い印象ですがどうでしょう?

確かに日経よりも弱く見えるが、9.21MA上昇している。見方は一緒だろう。

ドル円」 実態は上向きの9,21MAの間に挟まれており上昇する9MAに守られて上昇か?この位置は上でも下でもお好きにどーぞ!みたいな場面ですから「よくわからない」が正直なところです。先週の師匠の添削の「そろそろ円買い」が引っ掛かります。

やはり円高方向に振れて来ているね。ドル円は106.90を割れるかどうかがポイントになってきそうだ。

「NYダウ」 短期上昇局面です。株価はGCした9,21MAと63MAの真ん中にございます。十字線で引けております。4,5日上げて4,5日下げるリズムですから下げて9MAを迎えに行く場面のように見えます。また、ドカンとFRBが下支えしてくればわかりませんが今週はいったん迎えに行く場面です。

DOWは9MAから少し上方にかい離しているから一旦9MAを迎えに行く可能性はある。日経と同様押し目からの上方向と見ておきたい。

「SP500」 こちらも9MAからの乖離が気になりますが63MAまでは戻しそうに見えます。しかし、こちらもいったん押し目をつけて63MAトライが自然な動きにように思えます。

昨夜のアマゾン大幅高で雰囲気が改善しつつある。今夜史上最高値を更新してくるかに注目が集まるところだ。

WTI原油先物のチャートですが、OPEC減産合意にもかかわらず下げてまいりました。株価はドンと長い陰線をつけて9MAを割ってまいりました。下有利なチャートに見えます。これはNYダウ上昇にとって不利な条件となります。

原油はほぼ想定通りの動き。OPECが1000万バレル減産した所で世界の需要が2000万バレル減っているのだから焼け石に水だろう。チャートを見るとダマシのゴールデンクロスになりそうなところだ。再度20ドルを割れてくるか見ておきたい。

今週も迷います。足元の経済は超グダグダですが経済対策で株価は上がっております。不況下の株高、体感経済と株高がアンバランスです。今週は短期上昇局面の押し目場面と読み、売りで勝負です!

4063「信越化」戻してまいりました!上昇を阻むものは下降気味の63MAだけです。こちらはヘッジの意味を込めて買いで勝負です!

信越は強い。先週も書いているがチャートは改善が続いている。ヘッジなどと言わずに素直に見るべきだ。常に日経の読みの逆方向に張っていくなんて考えは素人だよ。曲がるから余計な事は考えない事。

厳選三銘柄   

★ 原油ブル(2038)3/19買い 305円OPEC合意もむなしく価格は下がりました。しかし長期観察なので20ドル切ってくれば買い増しです!

原油の読みと同様。動くにはまだ早い。

★ ソフトバンク(9984) 3/30売り3550円シェアオフィスのウイワークから株を買い取らないとかで提訴されました。ホテルシステムOYOもコロナでえらいこっちゃです。現在戻して4347円ですが、月曜日寄りつきで売り増しです。

最悪の考え方だね。はっきり言って基本を無視しすぎている。どれだけ悪材料を並べたところで短期上昇波動にある事は明白。そんな思い込みの逆張りなんて教えていないよ。売りたいなら売り転換してから売ればいい。無駄な売買をするくらいなら個別銘柄にコメントしないよ。
★ ライオン(4912)  指値届かずで諦めます。

ということで体感と合わない相場ですがつい売り目線でチャートを見てしまいます。いつもなら負けた週は納得の場面があり、、さもありなんと考えますが今回はなぜ上がる!という気持ちが強く複雑な心境です。きっと大きく負けるときはこんな気持ちでズブズブトと負けこんでいくのでしょう。悶々としながらそろそろお休みなさいデス。それでは師匠、おやすみなさいませ。

本当に悪循環に陥っているね。コロナ感染者のピークアウトの雰囲気でモメンタムが改善してきている。しばらくはじわじわ楽観論が広がるだろう。しかしながら恐ろしいのはここからだ。来月辺りには状況が再度一変すると考えている。中国は確実に前回の数倍から数十倍規模で感染爆発すると予測している。そこから再度下値を見に行く展開になるだろう。油断は禁物だが市場全体の空気感を見ながら機敏に対処していかなくてはならない。最悪はまだまだ先だと考えたい。