相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、こんばんは❗️先週は上に27000円、下に26000円と上下して結局元に戻ったお
騒がせ相場でした。もう少し自動車株引っ張るべきでしたがチキンになってしまい
ました。
前から言っているけど、基本的にエントリーする時点で上値目途とロスカットプラ
イスを明確にしていないことが問題だね。雰囲気で売買しているうちは損小利大の
売買はできないよ。売買に自分のストーリーが無いと売買に意味を見いだせない。
理路整然と利益を上げて理路整然と損失を受け入れる事がプロの基本。
今週の予想 日経225 短期上昇の場面です。株価は5MAを上のクロスして集結した三線を上に出
ようと言う所です。トレンドを越えられるか否かを試す今週です。3/15を頂点とし
たこのトレンドラインのうえには去年の9/14を頂点とした古いトレンドラインがご
ざいます。(27600円付近)決算期を過ぎたので米国の影響が強く出る場面とお伺いし
ましたので海外の相場を注視してみます。日経は短期上昇継続と読み買い方有利な
相場と考えます。
弟子の言うように上値のトレンドラインはしっかり効いている。NYはまだ底を付け
た確証はない。これまで株価を支えていた円安もクロス円の調整で円高方向に振れ
ているから日経の腰が弱くなる可能性を考えておかなければならない。
TOPIX 株価は三線の中に戻ってきました。方向は陽線、陽線で5MAをクロスしまし
たのでどちらかと言えば上ですがトレンドラインも含めて上値の重そうな場面で
す。TOPIXの関して言えばどちらかに抜けるまで観ている場面です。
TOPIXも同様のチャート。上値のトレンドラインはまだ効いているが、三線が集結し
てきているので注意したい。個別に関してはロングショートでもなかなか触りにく
い状況。ここのところ為替の方が動きが分かりやすいね。
ドル円 クロス円は63MAで一旦戻される場面です。ドル円だけがまだ63MAから乖離
中、他の通貨の習い63MAまで押すのか?株価はDCした5MAの下ですから円高ぽい場面
です。
クロス円は総じて調整。ドル円は昨夜遂に127円の下値の抵抗線を割れて来た。一旦
戻しに入っているが、思ったより戻れていない。今夜下へ抜ければ125-124円が見え
てくる。
NYダウ 株価は下向きの三線の下にあります。どこかで返すのでしょうがこのまま
下方向に付いていく場面です。安易に買いは危険です。
一旦小反発となっているが、依然として下降波動は継続。転換にはまだまだ日柄が
必要な状況。ここで一喜一憂してはいけない。転換を見てから乗らないと最近流行
りのブルトラップに延々付き合わされることになる。今夜のFOMC議事録に注目した
い。
SP500 ダウに同じ 中国は63MAに向かい回復中。ヨーロッパは微妙で三線集結から上か下かと言うとこ
ろです。
中国は巨額を投じて経済を支えるようだけど、引くに引けないゼロコロナで難しい
状況が継続している。
今週は日経寄与度上位5社、下位5社を見て見ます。この中に優位性のある銘柄があ
れば売り買いしてみます。(日経の上下がわからないので) 上位  9982 ファストリ 9984 ソフトバンクG 6098 リクルート 8035 東京エレ 6954 ファナック 下位 6367 ダイキン 9736 セコム 4906 キーエンス 4911 資生堂 4452 花王 この中で  
4452 花王   売れそうです。  100株
花王は弱いが、ここまでくると一旦横ばいの展開も考える所。ロスカットをしっか
り入れて付いていくしかない。
9984 ソフトバンクG 三線集結から上で買い   100株
ガチャガチャしたチャート。チャートができていない。不適 6355 住友精密 5MAに期待で買い  100株
私が2000円台で買っていたときはスルーしたのにwww今更期待で買うのは遅すぎ
る。そもそもなぜここから買うのか?動機がスケベ過ぎるね。
1360 日経ダブル   保持  500(999、3円) リスクヘッジとしてはありだけど、今は指数にあまり触るメリットがないね。 寄与度はあまり関係ないか?それでは師匠、おやすみなさいませ。 寄与度でみても日々コロコロ流れが変わる場面だから意味は無いね。