相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

気球が撃ち落されました。米中関係は悪化の一途です。日本の、または尖閣付近に気球が飛来してきたら日本は撃ち落せるのでしょうか?まさか米国に頼んで落としてもらう?やれば確実に負けそうな力関係になってしまいました。中国批判の評論家のトーンが下がって来たように感じます。

アメリカはできても日本にはできないことがたくさんあるからね。岸田政権ならアメリカにお金を払って処理してもらう事を外交というね。

 日銀の総裁人事が迫ってまいりました。本命の雨宮、中曽両氏は消極的な姿勢との報道もあり思わぬ人事と言う可能性もございます。だれがなっても出口の見えない状況ですから「任しなさい!」と手を挙げる人はいないように思われます。こんな状況の中SQです。株価や為替はどう動くのでしょうか?

日銀人事来週に持ち越しとなってしまった。はっきり言ってこの最悪のタイミングで誰も受けたくないというのが本当のところか?延期したために少々ドル円が触りにくくなってしまった。人事通過後の動きを見るまではリスクを取りたくない場面だ。

日経平均 株価は63MAの上でヨコヨコ、9MAの上昇を待っておりました(27509円)株価は三線の上、21MAも上向きですから上有利なチャートです。上値めどは上値のトレンドラインの28000円、ここを抜けると28500円付近の抵抗帯と見えます。日柄的にももう少し上の時間と考えます。気がかりなのはトピックスです。9MAが垂れて株価はその下にあります。株価が9MAの上に戻ればいいのですが、、、。

ドル円 米国の強い雇用統計を受けてタカ派的な見方に傾いた結果円安方向に振れてまいりました。実体は9,21MAを一気に上抜きました。日柄的にもソロソロ上の時間です。師匠のブログをよんでしまいました(笑)そして2/6は満月です!!日銀総裁選に大きく影響を受けそうなドル円ですがチャートは上と言っております。

NYダウ 上昇波動継続中ですがヨコヨコの動きで三線が集中してきそうな厄介な形に進んできそうなチャートです。タカ派的な色合いが濃くなってくると株価の頭は重くなりそうです。9,21MAのやり取りを見ながら観察する場面です。SP500は上昇波動継続ですから上目線で見ていきます。

今週のチャンスはドル円です。損切を128.50に置いて買いで入ります。

状況は変わってしまった。ドル円は日銀人事確定まで休むべし。

日本三大メガバンク

8306 三菱UFJ   時価総額 9.9兆

8316 三井住友  時価総額 6.4兆

8411 みずほ   時価総額 4.3兆

10年前を100としたパフォーマンスは三菱185% 三井145% みずほ105%と言う結果です。月足で見ると長い間続いた400円~900円のボックスを上に抜けそうな場面です。日足では9MAが垂れてきて株価は21MAを割ってまいりました。押し目待ちに押し目無しと言うことで少し買ってみます。もちろん63MAまで降りてきたら来たら買い増しです。

銀行では三菱が一番反応がいいから乗るなら三菱が堅い。銀行の流れは銀行ETFと三菱で取っていくのが無難ではないか。

と言うことで今週も師匠のご意見に押されたレポートとなりましたが見なければどうなっていたのでしょうか(笑)見なければ日経はSQまで上げて上値めどは28000円、その上は28500円SQ通過後は下方向で26000円まで。つまりボックスの動き継続と考えておりました。初動正解ぽくて安心いたしました。

今週は忙しいのでさらっと終わるよ。怖いがなかなか下がらない相場になっている。今回は決算の読みが思ったより難しい銘柄も多いが、メインの銘柄はしっかり持っておくのが良いだろう。

銀行:銀行ETF、MUFJ

鉄鋼:日本製鉄

商社:三菱商事、丸紅

上記が基本の買いポジションとなる、その他下降波動の個別ショートや先物を組み合わせてポジションのバランスを取っていきたい。