相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!
過去の急落場面付近のチャートを見ながら肝を冷やしておりました。
米国株高をうけて 7/18 0:30  CME先物 20105円を付けております。ドル円も114.5円から1/3押し付近からの反発か?
こうなりますと21MA付近からの寄り付きで始まりそうであり、ドル円も崩れる可能性は小さいと考えれば持ち直した米国株高に引っ張られて上昇か?
チャート的には寄り天で陰線、21MA,9MAを切り下落というシナリオも考えられます(これが怖い)そしてチャイナの下落が気がかりです。
アメリカ頼みで日経上昇!と言う事で今週は買い!買い!!で勝負です。
ドル円は、21MAを割って63MAに接近。一旦63MAで反発を考えるところだね。米国株は持ち直してきたから目先の危機は遠のいた印象だ。
問題は日経の状況がここに来て悪くなってきている事。以前指摘した下値のトレンドラインと6月20日からの上値のトレンドラインで形成された三角持ち合いを本日の陰線が丸ごと下抜けてしまった。早急に9MAの上に戻れなければ63MAまでの押しは最低限必要になってくるだろう。
まったく直前になり申し訳ございません。
過去のチャートを眺めておりますとここから一押しみたいなチャートがいくつかございました。
節目の20000円を割ると下に行く場面。21,9MAすぐしたの20050円付近からのスタートです。下げそうな気がするだけの売りです。
方針大転換!売り!うり!で勝負です。 すいません。
どうもバタついてるね(苦笑)まぁ最後まで悩むのはいいけど、どうもその根拠が少々希薄だね。
相場はギャンブルじゃないからね。ギャンブルにしてしまうのは常に投資家自身の未熟さだという事を肝に銘じておこう。
もっとチャートを研究して統計的に裏付けられた根拠を見出せるように頑張らないとね。