相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
今週の予想
ダウ、SP500,NASDAQ,みんな強い!
ドル円だけが債務上限問題に反応し(?)円高に振れております。
2013年10月のオバマケアで揺れた米国ですがダウは6%、日経は8%、ドル円は2%下振れいたしました。当時に比べて今回の上限問題は盛り上がりに欠けるように思えます(報道その他)これが米国株価の調整の始まりになるのでしょうか?
市況に変化が出て来ているね。今のところ影響はドル売りに出ているけど、今夜の合意が不成立となり長引けば株価にも影響するだろう。前回の場合でもそれほど長い期間でなかったものの四半期GDPを0.2〜0.6%程度押し下げた党委話もあるからね。
ドル円は9MAに上値を抑えられて下値を探る状況。今夜の議会次第で下振れする事も十分に考えられるね。
日経は23808円で引けており株価は9MAの上です。
強い米国株と円高にはさまれどちらにもいけない状態のように見えます。
今週はトランプが移民問題を呑めば米国上昇、日経釣られて上昇。呑まなければ米国調整、つられて日経も調整という場面でしょうか?
先行して円高に向かっているドル円たよりに今週は売り!売りで勝負です。
確かに今週の相場は債務上限問題がどうなるかに掛かっているだろう。これが決まらなければ日米共に調整色が強くなってくだろうね。
日経に関して言えば先週の高値24,084円を越えなければ上昇波動の継続は無いし、下値の23,000円の抵抗線も強いだろう。今後一旦下げても戻る展開。このレンジで推移するとしたら、今日から15営業日前後から下に向けての変化が出るように感じているよ。
今週の特攻2銘柄
7615 京都友禅 再び売り!(3000株)
相変わらず懲りないね。苦笑 チャートは下向きだけど狭い値幅で持ち合い形成中。下値も切れていないのに再度仕掛けるなんて理解できないよ。先週言われた事もう忘れたのかな?
6839 船井電機 売り! (2000株)ちょっとビビッて少なめです。
これも同じ、三線は下向きだけど、ほぼレンジの中にある持ち合い。日足で見ると下値840円に下値の抵抗線、週足で観ると800円にも下値の抵抗線がある。横ばいの波動の銘柄で下値を切ってきていない銘柄を選ぶこと自体が賭けだとこれまでも言ってきたと思うけどね。買いでも同じ、期間が決まっている以上ある程度の値幅が見込めるものを選ぶべきだよ。
特攻2銘柄の結果
7615 京友禅   1-0 760
         0-0 763   −900円(3000株と300株を間違えて発注、ラッキー!)
発注数量を間違ったのは仕方ないけど、そもそも読み間違えてたら意味がないよ。喜ぶ場面じゃないね。
2579 コカコーラ 1-0 4010
         0-0 4075  −32500円
コカ・コーラも読み違い。予測通りの反発となった。なぜこれを想定できなかったのかを真剣に考えるところだよ。
累損              −53400円
と言う事で今週は売り1色で勝負です。
今週は参考に1銘柄出してみよう、5965フジマック こういう銘柄を選んで来てくれるとちゃんと見ているなと思うんだけどね。この銘柄の分析を宿題にするから感想を送ってね。